tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

GSSパンサー発足から現在までのテニス人生 GSSパンサーテニスクラブを発足させてから、30年以上のテニス人生を

レオ
最近の記事
裏キャンプと飲み会
09/15 20:14
ルキシオン4Gは、9…
08/31 20:24
ポリ2作目とテンショ…
08/15 23:06
数パーセントの男
08/13 20:22
熱中症とガッツだぜ
08/10 20:33
GSSパンサーの後輩…
07/27 18:32
熊本
07/05 22:17
鹿児島
06/30 15:01
今度はアキレス腱が痛…
06/22 19:37
五十数回目の誕生日
06/16 17:31

久々にテニスで賞品(チョコ)をいただく

今日(2011年1月30日)は、いつものテニススクールで初めてのかつおもしろいイベントがありました。

レッスン+ゲーム大会で、計3時間(少々参加費は高かったですが)。

さて、レッスンは通常のクラスとほぼ同じように進んで、その後は、ペアを1試合づつ替えてのゲーム大会。
試合は、クラス別になっていたので、超ストローク強打の男性、サービスエース連発の男性、どんなボールでも返してくる女性と、真剣かつ楽しめる試合でした。

試合の勝ち数と取得ゲーム数で順位が決まったのですが、一応、3位となり、賞品として、チョコレートをいただきました。ちょっと早いバレンタインチョコかな。

souhin

テニスで賞品をもらったのは、15年ぶり以上。
15年試合に出ていなかったので、サングリーン三山の月例会優勝以来です。そういえば、そのときの優勝トロフイーや楯(どちらも小さいものでしたが)は、どこへ行ってしまったのか。今度、掃除がてら、探してみよう。

ところで、今日の試合で、良かった点は、レシーブがさえていて、いいところへ返球できていました。
そして、とっさにでた股抜き的ハーフボレーで、みごとにエース。

しかし、反省点は、サーブ。エースも取れたのですが、ゲームポイントで、ファーストがフォルート、次は入れなければと、弱気になり、手打ちで入れにいき、最悪のダブルフォールトでゲームを落とす。

終了後にした決心。今後は、入れにいってダブルなら、しっかり振り切ってダブろう。振り切った方が結果確率は高いはず。絶対に入れにいかないぞ。
スクール | 投稿者 レオ 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーパーにゴールデンレッドリバーが

私の膝の故障による、13年のテニスブランクを支えてくれたのは、愛犬のゴールデンレッドリバーです。
たまに道で、ゴールデンレッドリバーを見ると思わず、かつての愛犬を思い出します。

よく行くスーパーでたまに会う犬がいるのですが、

dog

2匹でおとなしく並んで、飼い主が買い物を終わるのを待っています。

カメラを向けてもおとなしくしています。

特に、茶色の犬がかつての愛犬にソックリで、それでこの写真もとったのですが。

もう一度飼いたいという思いがあるのですが、あの亡くなったときのショックもあり、なかなか踏ん切りがつかない今日この頃です。
| 投稿者 レオ 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

社労士会テニスサークルその2

さて、社労士会のテニスサークルのメンバーとなり、暫くして、いよいよ1回目のテニスに参加しました。

場所は車で1時間とやや遠く、日曜日の9時開始だったため、ちょっときつかったです。
なお、いつものテニススクールは、お休みして、前日の土曜日に振替受講しました。

この日は、参加者約10名、コート2面、時間4時間と十分すぎる量でした。
挨拶後、ウオームアップに入りましたが、10分くらいで、次からは、残り3時間50分、ずっとゲーム(ダブルス)です。

4ゲーム先取で、毎回ペアを替えるのですが、3試合してひと休みというハードスケジュールでした。

ゲームの方はというと、皆さん試合上手。打っても打っても返ってくる、ラケットが届くところに打っては決まらないなという感じでした。
いきおい、私にしては、強打ぎみに打たざるをえない状況、かといって狙いすぎるとミスるし。

これって、私が以前、シングルスで勝ってきたパターンじゃないか。

とりあえず、勝率は高い方でしたが、またまたテニスについて、考えさせられる日でした。
社労士 | 投稿者 レオ 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

社労士会テニスサークルに

スクールでの15年ぶりの試合で、今までの楽しくテニスが出来ればという思いから、さらに上手に、もっと強くという昔の意識に変わっていきました。

しかし、テニスが出来るのは、週1回日曜日80分のスクールだけ。祝日には、スポットレッスンに参加していますが、祝日も平均すれば、月1位で、テニスをする機会が少ない、物足りないと感じてきました。

あきらかな気持ちの変化でしたが、さりとて、かつてのサングリーン三山のような会員制テニスクラブに入るのは、膝に爆弾を抱えており、躊躇しました。

そのとき、社労士(社会保険労務士)会にテニスサークルがあるという話を聞き、折角、社労士試験に合格し、登録、入会もしているので、問い合わせ、参加することになりました。

テニスサークルは、社労士会の県単位に1つと支部に1つありましたが、開業社労士の方が多い関係か、支部のサークルは平日の活動で参加できず、日曜日に活動する県のサークルに参加することになりました。
社労士 | 投稿者 レオ 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

15年ぶりの試合

また過去へ戻りまして。

テニススクールへ入り半年が過ぎた頃、スクール生の試合(ダブルス)があり、担当コーチから、ペアを探している人がいるので、どうですかという話がありました。

以前なら、即決の私ですが、ブランク13年と、その前も膝の故障で1年位試合には出ていませんでしたので、試合と名のつくものに出るのは、15年ぶりになります。

試合になれば性格上、どんなボールも追いかけていってしまいます。もし、試合中に膝がおかしくなったら、シングルなら棄権でいいですが、ダブルスだとペアにも迷惑をかけてしまいます。

悩みましたが、ここで出ないと一生試合に出れないかと思い、参加しました。

ペアの方は、スクールの時間帯が違う方ですが、ほぼ年代、テニススタイルが近い方で、すんなりペアを組めました。

さて、試合の方は。
正直、普段のスクールの延長くらいに考えていたのですが、初戦の相手(このペアが優勝したのですが)にビックリ。
ボールの威力、コース、確率ともすばらしく、1ゲームとるのがやっとで、惨敗。
なんで、こんなレベルの高い人がテニススクールにいるのと正直思ってしまいました。(スクールの方、ゴメンナサイ!)

その後、なんとか1勝はできましたが、自分の中に、くやしい思いが出て、久々にテニス魂に火がつきました。

今からでも、もっと上手くなりたい、強くなりたいと!炎
スクール | 投稿者 レオ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田選手のニュース

1月20日午前中に、森田選手の全豪3回戦進出をWEBで知り、帰宅後、楽しみに21時のNHKニュースを見ました。

前日の錦織の全豪3回戦進出では、同番組のスポーツコーナーで映像入りで放送されたので、今回も当然放送されると思っていました。

21時40分が過ぎ、スポーツコーナーが始まると、まずは、大相撲、これはNHKだし、前日に横綱白鵬が負けているので、まあしょうがないなと。

次は、卓球の全日本選手権で、福原が初戦登場のニュース、これも前日、福原の最年少勝利記録が破られたばかりなので、しょうがないなと。

さて、その次は。プロ野球の自主トレのニュース、これはないだろう。全豪3回戦進出とレベルが違い過ぎると、少々憤慨しながら、次へ。

そして、次はサッカーの練習風景、いくら翌日にアジア大会の本選があるからといっても、これも全豪3回戦進出と比べ物にならないだろうと、かなり憤慨しながら、次へ
と思ったら、スポーツコーナー終了。

これはないだろう。テニスの全豪3回戦進出を何だと思っているのかと、ひどく憤慨しました。
あやうく、NHKに抗議の電話をするところでした。
テニスの認知度って、本当に低いな、頭にくる。
テニス | 投稿者 レオ 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーパーでコーチとバッタリ

テニススクールに入って、1年以上になると、コーチ、スクール生と顔なじみになり、結構、いろいろな場所で会います。

一時、毎朝のように、通勤時に駅で会った方、残業で遅くなった時駅であった方、本屋でテニスマガジンを立ち読みしようとしたら、すでに先客がいて、その人が同じクラスのスクール生だったりと。

また、うちは共稼ぎで、かつ私は土日休み、女房は土日仕事のパターン。

日曜日のスクール後は、近くのスーパーに買い物に行くのですが、同じクラスのご夫婦と会うことも結構あります。

今日は、平日でしたが、私の方が女房より早く帰れたので、私が買い物。スーパーで買い物をしていたら、スポーツウエアの方が向こうから挨拶を、誰かと良く見ると、スクールのコーチでした。

いや、世間は狭い、あまり変なものは買えないな(買っていませんが)と思いながら、買い物袋を持って、家路に。


日記 | 投稿者 レオ 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

「きな子」で泣く

1月14日からレンタル開始となった、見習い警察犬物語の「きな子」を見ました。

ゴールデンとラブラドールの違いはありますが、以前飼っていた同じレッドリバー犬。
人を見るときの眼といい、本当に愛くるしいんですよね。
kinako

かつての愛犬は、テニスができない10年以上の間、私を支えてくれた貴重なパートナーでした。
「きな子」を見て、見習い指導員ときな子とのパートナーシップといい、思わず、思い出し、涙ぐんでしまいました。

レッドリバーは、非常に人なつこい犬なので、警察犬が務まるかどうかと思っていました。映画では、最後に、警察犬となるべく訓練中で終わっていましたが、その後、昨年暮れ、無事警察犬になれたというニュースを聞き、なぜかホットしました。
| 投稿者 レオ 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

足底筋膜炎の自己流治療法

昨年(2010年)9月頃から、始まった足底筋膜炎の痛み。左足カカトの裏が痛むというもので、40~50代の男性に多いとのこと。

このブログでも、整形外科に通い、鍼灸治療にも通ったと書きました。

そのどちらも、即効で治るものではなく、足先をそらせるというストレッチをするよう指示されましたが、なかなか改善されず、テニス直後には、かなりの痛みがありました。
ストレッチを続けるとともに、鎮痛消炎剤を塗ったりしましたが、なかなか改善されません。

膝も完治していないのに、カカトまでおかしくなったら、テニスどころではなくなると恐怖心さえ感じていました。

ところが、最近、完治ではないのですが、かなり良くなったのです。
何をしたかというと、お風呂に入り、足をしばらく暖めてから、お風呂の中でストレッチをするというもの。
灸は暖めるのだから、お風呂で温めながらストレッチすれば、効果的かなと考えた次第です。

あくまで自己流治療法ですが、私には効果が出ています。
同じ痛みで悩んでいる方の参考になれば。
病気、ケガ | 投稿者 レオ 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット張りだけで商売になる?

私は今でもガットと呼んでいますが、現在はストリングスといい、ガットはもう死語かなと思っていました。

しかし、毎日の通勤時、会社最寄駅と会社までの間に、「ガット張り専門店」があったのです。
看板には、ストリングスではなく、しっかり「ガット」と書かれています。

通勤はバスのため、サット通過してしまい、詳しくは見れないのですが、スポーツショップでも、テニスショップでもなく、ガット張り専門のようです。
店のスペースが6畳くらいで、物理的にショップには無理で、外から見る限り、ガット張り機とガットくらいしか見えません。

表示されている張り代を見ると、学生600円、一般800円とあります。ガットの販売利益を入れたとしても、商売になるのだろうかと思わず考えてしまいました。(余計なお世話なのでしょうが、元テニスメーカー勤務としては、少々気になります。)

市場分析をすると、この店の徒歩圏では、大学が1校、高校が3校あり、テニス部があります。高校のうち、1校はインターハイ出場実績もある強豪校です。
1日何張りするのかがわかりませんが、商売になっているのですね。


毎日見るこの店に妙に興味がわいていて、一度入ってみようかと思いますが、バスを途中下車しなくてはいけないのと、通勤にラケットを持っていかなくてはいけないので、実現していません。

土日に、わざわざ行くか、本気で悩んでいる今日この頃です。(もっとも店は土日開いているのかな)


テニス | 投稿者 レオ 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

三日坊主には、ならず

今日、2011年1月11日、三日坊主を克服しました。

年末年始を食べて、見て、寝て、過ごしていたため、あきらかに太りました。1月3日、翌日のテニス初打ちを前に、恐る恐る、テニス用のトレーミングパンツ(Mサイズ)をはこうとしたところ、入らない、閉まらない。
まずいと思い、早速、Lサイズを購入し、4日の初打ちは、なんとかなりました。

しかし、スーツもきついし、膝を痛めたら、またテニスができなくなるかもと思いダイエットに挑戦することにしました。
ジョギングは寒いし、膝への負担も大きいので、階段を使おう。駅でエスカレータ、エレベータを使わないのは、もちろんです。
プラス、会社はビルの9階にあるのですが、最低1日1回、朝の出社時か昼休み時に、エレベータを使わず、階段で9階まで行こうと決めました。
初日の5日はかなり厳しかったですが、何とか、6日、7日と3日間は達成して、3連休に。
連休後の出社はつらい気持ちで、階段もやや億劫だったのですが、今日挫折したら、明日から絶対に無理と思い、朝、階段を上がりました。
そうすると気持ちがいいもので、昼休み後も階段を上がり、1日2回と目標を上回りました。

新年早々、3日坊主は嫌だなと思っていましたが、なんとか回避できました。
さあ、明日も階段を上がるぞ!ピース
日記 | 投稿者 レオ 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドスライスはダブルスで通用するか

(ブログを立ち上げてから随分たちますが、カテゴリーを入れていませんでした。今回から、だいたいのカテゴリー別にします。)
さて、私のバックハンドストロークは、スライス主体で、ショットの中でも最も得意としていたものです。

15年前までのシングルスでは、相手のボールの威力を利用して、スライスでさっと返して、そのうち相手がミスるというスタイルで勝ってきました。
スピードはそれほどなくとも、相手コートに深く、そしてバウンド後に滑るので、スピン系の相手は、3~4回返すと、多くはネットミスをしてくれました。

長いブランク後は、膝の故障もあり、走って、粘って戦う私のシングルスは出来ません。ゲームは100%ダブルスになったのですが、ここで大きな問題が。
相手が雁行陣の場合は、後衛にスライスで返せば、相手はストロークになりますからいいのですが、相手が並行陣の場合、スライスでさっと返すとネットプレーにつかまってしまいました。
そこで、フラットからスピン系で打つと、慣れないことをするので、自滅してしまいます。

ゲーム中に悩んでいるとそれがもとで、スライス自体もおかしくなっていくし。一番不得意なサーブに続き、一番得意なショットでも悩みが出てきてしまいました。

一応、テニス歴35年(ブランク13年)ですが、何年やっても難しいスポーツと思うこの頃です。
テニス | 投稿者 レオ 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットの種類とテンション

今はストリングスといいますが、私にとっては、GSSパンサー時代から20年以上、ガットと言ってきたので、どうしてもガットと言ってしまいます。

さて、その種類とテンションですが、随分変わってきたような気がします。

GSSパンサーからカワサキラケット時代は、最低55P、平気で60Pということもありました。
ラケットもウッドのレギュラー(死語ですが)だったからでしょうか。確かボルグも60Pを超えていたと思いますし、カワサキラケット時代に選手のガットも張っていましたが、やはり60P位でしたね。私もオールマンに55~57Pで張っていました。
ちなみにガットといえば、ハイシープという時代でしたね。

その後、TCサングリーン三山でR22を使っていたころは、デカラケ(これも死語ですね)からか、テンションはやや下がってきました。50~55Pで何回か試しましたが、最終的には、52Pで固定。ガットはやはりハイシープで、これで約10年通しました。

で、13年のブランク後の現在のKTOUR105ですが。まずガットの種類が多くなっているのに驚きました。
ハイシープは店頭にはなく、それに代わるものがミクロスーパー。まずはこれから試しました。その他、同じゴーセンのAKソフト、またウィルソンのリアクション等。
テンションは、52Pと55P。
1年後に固定しました。結論は、ミクロスーパーの55P。これが一番しっくりしました。
メーカーの推奨テンションも、KTOUR105は53~63P、ミクロスーパーは50~65Pで、いい範囲に入っているかなと思いました。

ただ、まわりを見ると、結構、高いテンションのようです。スクールのコーチのテンションが公開されていますが、40P台~50P前半が多いですね。テニス雑誌の試打ページでのテンションも55Pより低いですし、いつのまにか、そういう傾向になったのですね。
テニス | 投稿者 レオ 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススクールのクラス変更

(久々に過去へ戻りまして)
13年ぶりのテニス復活の場となりました、テニススクールは、1期が約8週間で構成され、入会して2期目の途中で、担当コーチから、クラス変更の話がありました。

現在の初中級クラスから中上級クラスへというものです。
少々悩みました。中上級クラスは、隣のコートでしたので、様子はわかっており、レベル的には問題はありませんでした。

何で悩んだかといいますと、以前(故障前)の私であれば、テニスが上手になること、試合に勝つことが目的でしたが、その当時の私は、テニスが出来ること自体がうれしく、楽しくテニスが出来ればいいと思っていました。

もう試合に出るつもりもありませんでした。もっとも、膝が100%元の状態には戻っていないので、得意のシングルスは、試合に出たいと思っても出れる状態ではありません。

感覚でいいますと、初中級クラスは和気あいあいとテニスを、中上級クラスは一生懸命にテニスをという感じでした。

どうしようか悩みましたが、自分の中で、ほんの少しだけ一生懸命が和気あいあいを上回り、次の期から、クラスを変わりました。
スクール | 投稿者 レオ 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

こちらも久々に「ふぞろいの林檎たち」を見ました

年末にYouTobuで「青が散る」を見て、なつかしく、感激してしまいましたが、年明けには、テレビで「ふぞろいの林檎たち」の再放送が行われています。

パート3なので、大学生ではなく、大学卒業8年後で、結婚していたり、社会人として中堅という設定で、こちらもなつかしく、感激してしまいました。

1回目の放送で気になったのが、久々に集まった仲間(中井、時任、柳沢、手塚等)が、飲みながらも、翌日の仕事の心配をしていること。

あっと、思いました。そういえば、GSSパンサー時代は、もちろん翌日のことなど気にせず、テニスをし飲み歩いていました。
卒業後のカワサキラケット時代も、仕事後にナイターでテニスをし、その後飲みに行き、翌日仕事という毎日を送っていました。

それがいつからでしょうか。まず、翌日が仕事だと、お酒をセーブするようになりました。
次に、翌日の仕事に影響が出ないようにと、日曜日の午後のテニスもセーブするようになっていました。

思い出すに、年齢的には、ふぞろいの林檎たちと同様、30歳位から、仕事前日の酒をセーブしだしたような気がします。
テニスのセーブは35歳位だったでしょうか。

再放送を見ながら、そういう年齢だったのだなと思った次第です。悩んじゃう
日記 | 投稿者 レオ 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ちは、ダブルフォールト

今日(2011年1月4日)、初打ちに行きました。

朝一で、いつものスクールに電話をし、予約しました。普段は日曜日ですが、このスクールでは、当日のレッスンに空きがあると、入ることができます。
土日のレッスンに比べ、平日は定員も少ないようで、普段のレッスンでは、あまり打つ時間が少ない、スマッシュなども練習でき、お薦めと感じています。

さて、久々のテニスなので、スクール前に壁打ちでサーブの練習を15分ほど行いました。当たりは良く、壁に当たった高さもネットより上で感触は良かったです。

実際にコートに立つと、ストローク、ボレー、スマッシュとも、ミス少なく、いい感じでした。
サーブ練習でもネットミスはほとんどなく、いざミニゲームへ。
最初のサーブ、ファーストは、威力あるも、サービスラインをボール2つほどアウト。
セカンドは、やや回転を多くするも、サービスラインのサイドをボール1つアウト。

次のサーブは、アウトをさけようとして、ネットのダブルフォールト。

あちゃと思いながらも、その後は、ダブリはなく、最後のアーブでは、レシーバのラケットをはじき、エースに近いサーブで終えました。

威力はそこそこあるのですが、確率が今一歩。今年もやはりテニスでの一番の課題となりそうです。
テニス | 投稿者 レオ 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
有り難うございます。…
レオ 04/22 19:59
レオさんテニスが…
齋藤有 04/22 19:15
感激です!GSSパン…
レオ 11/03 14:39
レオさん、ふとした事…
後輩 11/01 17:14
ご心配をおかけしまし…
レオ 07/19 21:18
レオさん、膝痛でサー…
yuuchan 07/18 13:44
レオさん返事が遅くな…
yuuchan193 05/25 15:49
コメントありがとうご…
レオ 05/09 22:28
レオさんお疲れ様でし…
yuuchan193 05/09 16:18
お礼のお礼になってし…
レオ 04/27 21:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。