tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

GSSパンサー発足から現在までのテニス人生 GSSパンサーテニスクラブを発足させてから、30年以上のテニス人生を

レオ
最近の記事
裏キャンプと飲み会
09/15 20:14
ルキシオン4Gは、9…
08/31 20:24
ポリ2作目とテンショ…
08/15 23:06
数パーセントの男
08/13 20:22
熱中症とガッツだぜ
08/10 20:33
GSSパンサーの後輩…
07/27 18:32
熊本
07/05 22:17
鹿児島
06/30 15:01
今度はアキレス腱が痛…
06/22 19:37
五十数回目の誕生日
06/16 17:31

テニスをしたら膝の調子が良くなった

ここ暫く続いている右膝の何とも言えない痛みと違和感。

今週の2回の祝日のテニスは大事をとって断念し、今日のレギュラークラスにのぞみました。

両膝に圧迫サポータを巻き、さらに右膝はその上から固定サポータを巻いて、万全の備えで、いざテニスコートに。

準備体操、球出しからのストローク、ボレーは全く痛みはなく、その後のゲーム形式でも、思ったとおり、動け、少なくともテニスには全く支障がありませんでした。

次の問題は、サポータを外した後ですが、おそるおそる外して歩いてみても、痛みは出ませんでした。

違和感は残っているのですが、あきらかにテニスをする前よりも、痛みは軽減されています。

何なんだろうと思いながらも結果がよければ、まあよしとして、最後の問題は、翌日以降に出る傾向がある痛みです。
どうか、明日以降も大丈夫なように!
病気、ケガ | 投稿者 レオ 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝が曲がらない!

今日(23日)の祝日は、テニススクールが平日料金なので、19日(祝日)同様、朝早く起きて、予約をするつもりでした。

しかし、これまた19日同様、膝の調子が悪い。

伸ばした状態、例えば、立っているときは、全く痛みはないのですが、屈伸や座ろうとした瞬間に痛みが出ます。

この1週間で、2回鍼灸院に行きましたので、激痛とまでの痛みではないのですが、あきらかにテニスには支障が出ると思われます。

今日お金を払って無理してスクールへ行くと、日曜日のレギュラークラスでテニスが出来なくなるかもと思い、今日は断念しました。

鍼灸院も、治療直後は良くなるのですが、時間とともに、痛みがでてくるので、今日は行かず、その代わりといっては何ですが、薬局へ行きました。

いままでは、「インドメタシン」配合の鎮痛消炎薬を塗っていましたが、「フェルビナク」という成分が配合された鎮痛消炎薬があり、購入しました。

これで様子を見て、日曜日に備えます。

昔の悪夢(右膝故障から13年間テニス断念)がたびたび頭をよぎりますが、その当時は、歩くときさえ痛みがありましたので、たぶん大丈夫だとは思うのですが。

年齢的に、今回、長期のテニス断念となると、もう一生テニスができなくなるかもしれないので、少々慎重にいこうと思います。
病気、ケガ | 投稿者 レオ 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススクールに行くつもりが鍼灸院に

一昨日の鍼灸院でかなり改善した膝の痛み。
昨日の通常のテニススクールでは一応問題なくプレイができ、その後も特に痛みは増さず、USオープンの録画を見ていました。

USオープンの録画を見て、テニスへのテンションは上がり、今日は祝日ですが、テニススクールは平日料金なので、朝一で予約の電話をするつもりでした。

しかし、朝、布団から起きた瞬間に膝に痛みを覚え、その後もおさまりません。

6時におき、スクールの受付が始まる9時まで、行くかどうか様子を見ましたが、残念ながら、テニスができる状態ではないと判断しました。

私の膝の痛みは、テニスをした翌日に出るのが、復帰後の傾向です。
物理的におかしければ、テニス中か直後に痛みが出ると思うのですが、よく運動会の翌日に筋肉痛になるように、テニス翌日に膝に痛みが出、それが継続します。(この継続は筋肉痛と異なるところです。)

祝日で整形外科は開いていないので、また鍼灸院へ行き、鍼、灸、マッサージ、塗薬としてもらい、帰ってきました。(かなり痛みは軽減。)

次の祝日の金曜日まで、痛みが増さないといいのですが。
病気、ケガ | 投稿者 レオ 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

シードの組み合わせ方

3連休の中日の今日は、テニススクール後、先日録画しておいたUSオープン準決勝を見ることにしました。

準決勝2試合中まだ、最初の1試合目の1セット目です。番組全体を録画したので、雨の中断から始まり、その間の1時間半くらい、今までの試合等が放送され、やっと、フェデラーとジョコビッチの試合になりました。

そこで、疑問に思ったのが、準決勝の組み合わせです。
ジョコビッチが1シードで対戦するフェデラーが3シード、次の試合のナダルが2シードで対戦するマレーが4シードです。

足すと4(1+3)と6(2+4)になります。

GSSパンサー時代とカワサキラケット時代は、結構試合のドロー表を作成することがありました。

その際、シードの組み合わせは、1シードと2シード、3シードと4シードが対角線になるようにしていました。

そうすると、準々決勝では、足して9(1シードと8シード、2シードと7シード、3シードと6シード、そして4シードと5シード)が対戦し、
準決勝では、足して5(1シードと4シード、2シードと3シード)が対戦するように組んでいました。

今回のUSオープンの準決勝の組み合わせは、カードとしては、非常におもしろい組み合わせでしたが、シードの組み合わせとしては、いいのかなと思って見ていました。

さあ、このブログ記載の休憩が終わったら、フェデラーとジョコビッチの第2セットを再生します。
先は、長いな、今日中に見終わるかどうか?
テニス | 投稿者 レオ 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝痛と鍼灸

前回の社労士会のテニス練習の翌日から、膝に微妙な違和感が出てきました。

久々のアウトドアコートで4時間、しかもコートがいつものカーペットコートより硬かったからか、膝を曲げると痛みが増します。

昔の13年間テニスを棒にふった悪夢がよみがえり、湿布薬(インドメタシン)、内服薬(コンドロイチン)を使っても良くならないため、今日は、鍼灸院へ行ってきました。

ここは、1~2年に1回は、行くところで、前回は、足底筋膜炎でカカトをつけなくなったときに、治療したところです。

約1時間、鍼灸からマッサージを受け、終わってみると、完全にではないですが、かなり痛みがひいています。鍼灸の仕組みはよくわかりませんが、何はともあれ、痛みがひき、テニスができれば文句はありません。

明日は、通常のテニススクールの日、どうか無事テニスができますように!
病気、ケガ | 投稿者 レオ 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

社会保険労務士会テニス愛好会

今日は、久々の社会保険労務士(以下「社労士」)会のテニス愛好家による練習会がありました。

日曜日なので、通常のスクールはお休み(といっても昨日に振替受講済みですが)し、4時間のテニスを行いました。

最初の20分は軽くウォーミングアップをし、後は、ひたすらメンバーを入れ替えてのダブルスゲームです。

全部で何試合したか覚えていませんが、ひとつだけ覚えているのは、一度もダブルフォールトをせず、すべてサービスキープできたことです。

先週のスクールのゲーム練習会でもサーブが好調でしたが、昨日のスクールでも、改造フォームが身に着いたとコーチから言われ、威力は今一ですが、サーブの不安感はなくなりました。

さて、社労士会のテニスは、最近は少ないのですが、以前は練習が2カ月に1回位、そして例年テニス大会が年1回11月に行われます。

今年も11月に大会があるとのことで、さあ、それに向けてまた練習です。
社労士 | 投稿者 レオ 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

特別ゲーム練習会

今日は、通常ですとテニススクールのレギュラーレッスン日ですが、スクールの恒例テニスキャンプがあり、お休みです。

このキャンプ、行っていないので分かりませんが、台風の影響が出たと思いますが、去年も確か雨だったような記憶があります。

さて、レッスンはお休みですが、キャンプに行かない人用の特別レッスンとゲーム練習会があり、私はゲーム練習会に参加しました。

都合7ゲームを行いましたが、今日はサーブが好調で、ダブルフォールトは1個だけ、それも、振り切って、ネットテープにあたったものでした。

入るか否かに気を使うのではなく、どうサーブを打つか、具体的には、サーブ特訓レッスンで指摘された、クローズドスタンス、膝を曲げる、テイクバック時にグリックエンドを上に向ける(従って、ラケットヘッドは下に下がる)だけに気を使いました。

その結果、下から上へのスィングが出来、強烈とは言えませんが、しっかり振り切れ、確率、威力ともそこそこのサーブが打てました。

ちょうど、サーブ特訓レッスンのコーチが進行役で、終わったあと、今日のサーブは良かったと言われ、自分の感触だけではなかったのだと。

さあ、これで、個別ショットとしては、不安要素が無くなったので、どんどんゲームをやっていくぞとの思いで帰宅しました。
スクール | 投稿者 レオ 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

特別ゲーム練習会

今日は、通常ですとテニススクールのレギュラーレッスン日ですが、スクールの恒例テニスキャンプがあり、お休みです。

このキャンプ、行っていないので分かりませんが、台風の影響が出たと思いますが、去年も確か雨だったような記憶があります。

さて、レッスンはお休みですが、キャンプに行かない人用の特別レッスンとゲーム練習会があり、私はゲーム練習会に参加しました。

都合7ゲームを行いましたが、今日はサーブが好調で、ダブルフォールトは1個だけ、それも、振り切って、ネットテープにあたったものでした。

入るか否かに気を使うのではなく、どうサーブを打つか、具体的には、サーブ特訓レッスンで指摘された、クローズドスタンス、膝を曲げる、テイクバック時にグリックエンドを上に向ける(従って、ラケットヘッドは下に下がる)だけに気を使いました。

その結果、下から上へのスィングが出来、強烈とは言えませんが、しっかり振り切れ、確率、威力ともそこそこのサーブが打てました。

ちょうど、サーブ特訓レッスンのコーチが進行役で、終わったあと、今日のサーブは良かったと言われ、自分の感触だけではなかったのだと。

さあ、これで、個別ショットとしては、不安要素が無くなったので、どんどんゲームをやっていくぞとの思いで帰宅しました。
スクール | 投稿者 レオ 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米オープンクイズ

テニススクール恒例の4大大会の男女優勝者当てクイズ。男女優勝者を当てた10名に賞品をくれます。

今までも、当てたことはありますが、順当すぎて当選者が多く、抽選に漏れて、賞品はもらったことがありません。

さて、今回は、ジョコビッチとシャラポワと書いて投票しました。

う~ん、順当すぎるかなと思っていましたが、夏休みの5連チャンテニスで、なんと、投票券をもう1枚もらいました。(書いちゃて良かったかな?スクールの方、見ていたら、ゴメンナサイ!)

さて、折角の機会なので、次は誰にしようかと。
さんざん悩んだすえ、男子はフェデラー(これも順当か)、女子は忘れてしまいました(逆に当るかも)。

忘れて自信がありませんが、今のところ、両投票とも勝ち残っているようです。

*しかし、話は変わりますが、このブログの更新にかなり時間がかかります。ヤフーのADSLですが、日に日にスピードが落ちて、仕事で遅くなると、更新が億劫になるくらいです。
スクール | 投稿者 レオ 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
有り難うございます。…
レオ 04/22 19:59
レオさんテニスが…
齋藤有 04/22 19:15
感激です!GSSパン…
レオ 11/03 14:39
レオさん、ふとした事…
後輩 11/01 17:14
ご心配をおかけしまし…
レオ 07/19 21:18
レオさん、膝痛でサー…
yuuchan 07/18 13:44
レオさん返事が遅くな…
yuuchan193 05/25 15:49
コメントありがとうご…
レオ 05/09 22:28
レオさんお疲れ様でし…
yuuchan193 05/09 16:18
お礼のお礼になってし…
レオ 04/27 21:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。