tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

GSSパンサー発足から現在までのテニス人生 GSSパンサーテニスクラブを発足させてから、30年以上のテニス人生を

レオ
最近の記事
裏キャンプと飲み会
09/15 20:14
ルキシオン4Gは、9…
08/31 20:24
ポリ2作目とテンショ…
08/15 23:06
数パーセントの男
08/13 20:22
熱中症とガッツだぜ
08/10 20:33
GSSパンサーの後輩…
07/27 18:32
熊本
07/05 22:17
鹿児島
06/30 15:01
今度はアキレス腱が痛…
06/22 19:37
五十数回目の誕生日
06/16 17:31

もう一度GSSパンサーへ

私には、かなう確率は非常に低いながらも、いつも抱いている夢があります。

昔のGSSパンサーを懐かしむだけでなく、もう一度GSSパンサーへというものです。

元々は、学習院大学時代、2年生から始めたGSSパンサー創部、軌道にのせることから、学習院テニス同好会連盟発足、第1回学習院テニス同好会オープン大会の開催と、正直、勉強は?という状態でした。

経済学部卒業なのに、社会人になってから、あらためて簿記3級~2級を勉強、取得した始末です。

実際の仕事は、人事系が多かったので、社会保険労務士、宅建、ビジネス実務法務と取り、司法試験は惨敗しましたが、法律系に興味があります。

そして、あと5年で一応定年となりますが、学士入学で再度勉強し直したいという夢です。もちろん、大学は学習院か上智です。(両大学とも、法学部3年時への社会人の学士入学制度があります。)
これが、かなわないだろう最初の夢です。

次のかなわないだろう夢は、最初の夢がかない、あと5年後も学習院と上智にGSSパンサーがある(これは間違いないでしょう、立教に復活してくれると学士入学の選択肢も増えるのですが)、そして、大学生としてGSSパンサーに参加(たとえ月1回の参加でも)したいという夢です。

万万が一にでも、かなったら、その頃の現役GSSパンサー部員は参加させてくれるかな?

今のスクールの学生コーチには、関東同好会でベスト4か8の学生がいます。そういう人たちとテニスをしているので、GSSパンサーに参加しても、現在の状態だと足手まといにはならないと思います。(5年後は?ですが)

その前に、学士試験の勉強と学費もためなければならないのですが。(これが一番の関門かな)

GSSパンサー | 投稿者 レオ 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブラないと気持ちいい

昨夜(金曜日)のスポットで入ったナイタースクール。
エクセル(バボラ)でのストロークに良い感触を得ながらも、最後のゲームでの連続ダブルフォールト。スクールからの帰路、テニスを終えた爽快感よりも、連続ダブリでの落ち込みが大きかったです。

次は、1日おいて日曜日のレギューラークラス。でも、待てませんでした。
まず、サーブに関する本を読み、打ち方を確認するとともに、まず60%ファーストが入らないと、キープにならないという記述に目がとまりました。

早速、スクールに電話し、今日もナイターでのレッスンに参加。
サーブ練習では、9割程度の力で練習するも、入る確率は50%以下。う~ん!

いよいよゲームに。今日はサーバーで2ゲーム出来ましたが、6割程度の力で打ち、まずファーストを入れることにしました。すると、威力はないながらも、ファーストが入り、40-0または40-15とリードでき、そこで、9割の力で打つと、プレッシャーがないせいか、入ります。

結果、一度もダブラず、サーブキープも出来ました。

ストローク、ネットプレーが良いときも気持ちはいいのですが、なぜなのか私にはサーブが入ったときが一番気持ちがいいです。
たぶん苦手意識があるからでしょうか。


スクール | 投稿者 レオ 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

エクセル(バボラ)の感触がわかった

テニスガットを長らく使用していたミクロスーパーからエクセルに変えてから、2週間たちましたが、今一感触がわかりませんでした。

そこで、今日、ナイターのスクールに入れるか電話をしたところ、OK。直行で帰宅し、テニスの支度をして、スクールへ。

今日のナイターのクラスは、私を含めて5名。そして、待望のラリー(ストローク対ストローク)が出来ました。

交代なので、2名の方とのラリーでしたが、ミクロスーパーがボールを弾き飛ばすという感じでしたが、エクセルは一回ホールドして、そこから飛ばすというイメージでした。

感触は、上々で、自分のボールが伸びているような感じです。バックのスライス、フォアのフラット、ショートクロスへのスピン、自分の思い通りのボールが打てました。

ただ、ボレー(コーチ)対ストローク(私)では、押されてしまい、ネットが少々多かったですが。まあまあかな。

しかし、テニスガットとは関係なく、相変わらず、サーブが不調。ゲームになると、いきなり、連続ダブルフォールトからスタート。入れに行っても、振り切っても、フォールト、何か根本的におかしい。
HELP!困った
テニス | 投稿者 レオ 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイシープとミクロスーパー

先日のブログで、「試験にでる英単語」が40年以上も続いていてすごい、テニスガットのベストセラーの「ミクロスーパー」でさえ25~26年で、と記載しました。

その後、はて?と思いました。
私が膝の故障でテニスから離れていたのは、13年間。
今からですと、15年前まではテニスを毎週していました。

ガットは、年に4回位のペースで、張り替えていましたが、当時ガットといえば、「ハイシープ」が定番で、「ミクロスーパー」は聞いた記憶がありません。

「ミクロスーパー」の発売開始が今から25~26年前ですから、私がかつてテニスをしていた期間とかなりダブリます。テニスショップにも結構行っていたのですが。

「ハイシープ」と「ミクロスーパー」は、いつ定番の座が入れ替わったのでしょうか?

まあ、大きな問題ではないのですが、少々気になっています。悩んじゃう
テニス | 投稿者 レオ 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブが打てなかった

今日は、週1回のテニスの機会であるスクールの日。

新しいガットのバボラのエクセルが先週うまく使いこなせなかったので、朝早く起き、壁打ちへ。

軽くストロークで肩慣らしをした後、30分ほどサーブ練習を。
ボールの左下から右上へのスィングができ、意外と良さそうな感じ。
でも、壁打ちのサーブは、ネットの高さも、サービスラインもはっきりしないので、今一不安が残るのですよね。

で、スクールへ。今日は、10名。やや多いので、サーブを打つ機会が少ないかもと、次の時間帯のクラスにも入れるか聞くと先週同様満員で入れませんでした。

通常クラスでは、サーブ練習の時間で、壁打ち同様とはやはりいきませんでした。
ただ、ネットフォールトはテープあたりに、オーバーはボール1~2個分くらい。
さあゲームと。

最初は、レシーブ側からスタート。勝つとそのままレシーブ、負けるとサーブ側に回ります。
勝つことはいいのですが、ずっとレシーブのまま。
最後の方に負けて、やっとサーブ側に回りましたが、私の前で、タイムアップ。

あちゃ、ゲームでサーブを打てなかった。
また、1週間のご無沙汰となりました。

スクール | 投稿者 レオ 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット張りと大判焼き

以前、「ガット張りだけで商売になるの?」と記載したガッット張り専門店。

毎日の通勤バスの中から見ていて、朝は早すぎ開店前。
夜は遅すぎ閉店後かその直前が多く、どの程度の人が利用すして、ガット張りだけで、商売になっているかがわかりませんでした。

さらに良く見ると、看板に、「張り代無料会員募集」と出ています。

えっ!ガットの利益(販売代金ー仕入れ値)だけで成り立つの?と思わず、思ってしまいました。

しかし、たまたま、この前、定時直行退社できる日があり、その日のことです。

その店は信号がある交差点の近くにあるのですが、私が乗ったバスが赤信号で停車。その間、ガット張り専門店の方を見ていました。

実は、ガット張り専門店の横に、大判焼きのお店もあるのですが、高校生数人が大判焼き店の前にいくと、
ガット張り専門店の人が、大判焼き店に移動し、大判焼きを販売していました。

なんと、ガット張りと大判焼きの兼業だったようです。

謎が解けたような解けないような、ますますその店に興味を持ってしまいました。

いつか、ガット張りを頼んで、大判焼きを食べたいなと!
テニス | 投稿者 レオ 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

試験に出る英単語

今日、会社にかかってきた電話、英語でした。
受けたのは、私ではありませんが、受けた人を含めて、電話でビジネス英語を話せる人はいませんでした。

そもそも、他国へ電話するなら、その国の言葉(今回は日本語)で話せと言いたいところですが。
まあ、英語が通用しないのは、日本だけなのかもしれませんが。

そういうことがあり、帰路書店へ寄り、なんとなく英語コーナーへ。
まずはTOEIC関係がズラリと並んでいます。
英検と比べるとその差はあきらかで、時代を感じました。

その後、大学受験コーナーもチラット見ると、なんと「試験に出る英単語」があったのです。

この本は、GSSパンサーを創るよりの前の高校生時代、もう40年近く前に使っていた本です。

当時は、英単語といえば、「赤尾の豆単」でしたが、アルファベット順で、膨大な単語数がありました。

それが、「試験に出る英単語」は、試験に出る順番で、語数も1,000なかったと思います。
「でる単」、「しけ単」と呼び、圧倒的なシェアを確保していたと思います。
その本が今もあるとは!

テニスガットのロングセラーのミクロスーパーでも20数年ですから、その息の長さに驚くと同時に、ちょうど受験シーズンでもあり、なつかしさも感じて帰った次第です。
日記 | 投稿者 レオ 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

バボラ/エクセル デビュー

雪の影響で2日遅れで、長がらく使用していたテニスガット、ミクロスーパーからエクセルに張り替え、プレイをしました。

スクールでのプレイでしたが、ミクロスーパーとエクセルとの感触は?なお、テンションはどちらも55Pです。

最初はボレーから入りましたが、いつもより弾く感じが少ない。そのため、スィングを大きくして、最近では珍しいガッシャというミスが出ました。

その後は、玉出しのストローク。フォアはあまり変わりませんでしたが、バックは楽にボールを飛ばせる感じでした。

最後のサーブは、ガットに関係なく、不調は変わらず。

リターンはと思いましたが、今日はリターンの順番が回ってこなく、試すことは出来ず。

今日1回の感触では、正直、良いのか悪いのかよくわかりませんでした。ミクロスーパーのパンと弾く感じに慣れていたので、ややホールドして弾くエクセルをまだ使いこなせていないという感じです。

もっとエクセルで打ちこなしたいと、通常のレッスンの後の別クラスのレッスンも受けようとしましたが、残念ながら、すでに定員で入れず、少々欲求不満状態で帰りました。

かつ、今日は車を女房が使っていたため、30分歩いて帰宅と。

かえすがえす、一昨日の雪でテニスへ行けなかったのが悔しい。ぷんぷん
テニス | 投稿者 レオ 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

50歳にして、テニススタイルを変える

またまた少し過去へ戻りまして。

13年ぶりのテニス復活後、初めて参加したテニススクールでのダブルスの試合、そして社労士会テニス同好会でのダブルスゲームの後、テニスへの考え方が変わりました。

TCサングリーン三山時代を中心に、試合といえば、ほとんどがシングルスでした。
しかも、ミスをしないで勝つというスタイル。

サーブでは、エースをとったことはほとんどなく、ダブらず、とりあえず、入れておく。強烈なリターンが来ることもありましたが、ブロックか、ロブで1回しのぎます。

リターンは、スピートサーブであれば、ブロックリターン、スピンサーブであれば、上がりっぱなをスライスで返球でした。

サーブもリターンも、その後、10回ラリーを続ければ、だいたい先に相手がミスってくれるというパターンでした。

ボレーもオープンスペースへコントロースする。ドライブボレーなど、絶対に打たないというものでした。

面白みがないテニスでしたが、同レベル程度までの人との勝率はかなり高かったです。
さすがに、かなりのレベル差があるとつなげ続けている間にエースを取られて負けるパターンでしたが。

しかし、ダブルス中心にやっていると、そうもいかない。
入れるだけのサーブだと、ネットへ出ても強烈なリターンをくらいボレーミスや前衛が餌食になってしまいました。

リターンも返すだけでは、相手前衛のポーチにつかまり、ボレーもダブルスだとコントロールして打っても、届くので結構返球されてしまいました。

そこで、折角、スクールにいっているだからと、私としては、強く打つスタイルにあえて変えてみました。

リターンが最初にうまくいき、結構サーバを圧倒することがあります。
ボレーは、威力は出てきましたが、振りすぎで、ガッシャというミスが多い。
サーブはダブル。

50歳を過ぎて、今までのテニススタイルを変え、強く打つ場合と、コントロールショット、この兼ね合いをどうするか、かなりの期間、悩んでいました。悩んじゃう


テニス | 投稿者 レオ 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪で断念

今日(2011年2月11日)は、前回張り替えを頼んだ、新しいガット(バボラのエクセル)を試そうと思っていた日でした。

昨日からの天気予報で、嫌な予感はしていましたが、やはり朝から雪が。

私の入っているスクールでは、当日のクラスに空きがあると、当日受付で入ることができます。
特に、今はキャンペーン中で、30%オフで受講できます。
かつ祝日は平日料金なので、お得です。(スクールの宣伝ではありませんが)

当然、今日の私の予定表では、朝一で、電話をすることにしていましたが。

家からスクールまで、歩くと30分位、車で5分超。
雪の中、歩くことは無理。車で行って、もし帰りに動けなくなったら。

そう思うと、大変残念ながら、今日のレッスン申し込みとエクセルガットデビューは断念しました。

う~ん、くやしい。思わず、ふて寝してしまいました。雪だるま
スクール | 投稿者 レオ 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

浮気しました

浮気しました。
テニスガットですが。

長らく使っていたゴーセンのミクロスーパー、悪くないどころか、良いガットと思っていましたが、ちょっと気分を変えたくなりました。

決断は、今日のスクール。昨日、今日と朝、壁打ちで、サーブの練習をし、正直自信を持ってスクールへ。

最後のサーブ練習になると、壁打ちとコートとの違いがどう出るか?悪い方に出ました。壁打ちでネットしないように打っていたら、コートではほとんどオーバーに。

先週決心した、入れにいなかい、振り切ってダブルという思いで、ゲームに入ると。
本当に振り切ってダブルフォールトに。
後味が悪く、スクールを終え、あと1週間この気分かと思ったら、最近芽生えていたガットの浮気心が抑えきれず、ガット張り替えを頼みました。

種類は、ミクロスーパーと適正テンションがあまり変わらないもの、やや柔らかくも弾きがあること、このスクールで一番人気とのことから、バボラのエクセルにしました。テンションは、今と変えず、55P。

出来上がりは、次の休日の2月11日。通常レッスンは入っていませんが、当日申し込みのスポットレッスンで何とか気分を変え、テニスをするのを楽しみにしています。

テニス | 投稿者 レオ 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

管弦楽団を聴いてきました

今日は、久々にクラシック音楽のオーケストラ演奏(管弦楽団)を聴いてきました。

テニスをさせてGSSパンサーに入れたかった子供ですが、幼稚園の頃から、テニスよりも音楽(クラッシック)に興味を持ち、大学まで、結局テニスではなく、音楽を続けていました。

就職した後も、会社のオーケストラ部のクラブ活動に参加し、毎週のように練習し、その成果演奏会があったのです。(社員でオーケストラを編成できる会社もすごいと聴きながら思いましたが)

女房と一緒に出かけましたが、久々のクラッシックもいいものですね。曲名を見ただけでは、わかりませんでしたが、演奏を聴くと、あっ聴いたことがあるものが多かったです。

いつもは、テニスで体を動かすばかりですが、心に良いリフレッシュが出来ました。

子供と、子供が勤務している会社と、子供が参加しているクラブに感謝した、今日でした。(ちょっと親ばかかな。)
日記 | 投稿者 レオ 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットの浮気心

現在使用している愛機のK-TOUR105には、購入したときに、サービスガットのミクロスーパーを張ってもらいました。

その後、特にミクロスーパーに不満はなかったのですが、AKソフトに変更。
しかし、私的には、ソフト過ぎてしまい、止めました。

次は、リアクション。今度は、キンキンするような金属音的な感触に、1か月も使いませんでした。

で、結果、ミクロスーパーに戻り、52P、55Pとテンションは変えましたが、ここ1年半は、ミクロスーパー55Pで固定していました。

しかし、またぞろ、浮気心が出てきました。正直、ミクロスーパーに具体的な不満はありません。
パンという弾きの感触も満足しています。
なのに、なぜか?

この短所もなければ、長所もないというような、真面目過ぎるが、面白みに欠けるという、うまく言えない気持ちがあります。
かといって、このガットにしたいという具体的な候補もありません。

う~ん、もやもやするな。

テニス | 投稿者 レオ 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチ同士の打ち合い

またまた現在の話ですが、
先日、スクールのコーチ同士のラリーを見る機会がありました。(見ていた時間は2~3分位なので、ほんの感想なのですが)

一人のコーチ(仮にAコーチ)は、ラケットの軌道がまるで下から上、ラケット面が180度回り、かつラケットの動きが速すぎて見えません。
当然、強烈なトップスピンがかかっています。

もう一人のコーチ(仮にBコーチ)は、ラケットの軌道が後ろから前、ラケット面は、コートに垂直なままという感じで、ゆっくりとした動きです。(Aコーチと比べると)

ラリーの第一印象は、Aコーチが強烈なトップスピンでガンガン打っている、Bコーチのラケットが弾かれているなあと、Aコーチの方ばかり見ていました。

しかし、わずか2~3分なのですが、Aコーチにスピンがかかり過ぎてネット、すっぽ抜けてアウトがあるなと感じ始めました。

そこで、ラリー中のネットとアウトの数を数えてみたら、たまたま私が見ていた時間だけですが、エラー数は、Aコーチが多く、Bコーチが少なかったのです。

もちろんエースおよびエース級のショットはAコーチの方が多かったですが。

う~ん、テニスの面白さ、奥深さを垣間見た気がします。(大げさかな)

できれば、この2人のコーチのシングルスの試合を見てみたい気持ちになりました。
スクール | 投稿者 レオ 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットが切れたことがない

テニス(硬式)を始めたのが、GSSパンサー設立の1年前なので、もうテニス歴30数年になります。
もっとも、膝故障のブランク13年があるので、実質は20年位です。

自分の記憶の中ですが、この30数年で、テニス中にガットを切ったことがありません。
もちろん、年に3~4回は張り替えるので、物理的には、切っていますが。

おそらく、フォアがフラット、バックがスライスで、かつ振り切っても、強打はしないテニスからでしょうか。

つまり、プレイ中にガットが切れる感触を味わったことがないのです。

ところが、先週のスクール中、サーブ練習のとき、打った瞬間、バチという音が聞こえ、ガットがねじれたような感じがしました。

あっ、これがガットを切ったときだと思ったのですが、切れてはいませんでした。

単にスィートスポットをはずしただけなのか?でも、ガットはよれていました。4か月くらい張り替えていないから、そのせいか?

しかし、ガットを切らないという名誉?なテニス歴は続きました。
テニス | 投稿者 レオ 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近のコメント
有り難うございます。…
レオ 04/22 19:59
レオさんテニスが…
齋藤有 04/22 19:15
感激です!GSSパン…
レオ 11/03 14:39
レオさん、ふとした事…
後輩 11/01 17:14
ご心配をおかけしまし…
レオ 07/19 21:18
レオさん、膝痛でサー…
yuuchan 07/18 13:44
レオさん返事が遅くな…
yuuchan193 05/25 15:49
コメントありがとうご…
レオ 05/09 22:28
レオさんお疲れ様でし…
yuuchan193 05/09 16:18
お礼のお礼になってし…
レオ 04/27 21:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。