tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

GSSパンサー発足から現在までのテニス人生 GSSパンサーテニスクラブを発足させてから、30年以上のテニス人生を

レオ
最近の記事
裏キャンプと飲み会
09/15 20:14
ルキシオン4Gは、9…
08/31 20:24
ポリ2作目とテンショ…
08/15 23:06
数パーセントの男
08/13 20:22
熱中症とガッツだぜ
08/10 20:33
GSSパンサーの後輩…
07/27 18:32
熊本
07/05 22:17
鹿児島
06/30 15:01
今度はアキレス腱が痛…
06/22 19:37
五十数回目の誕生日
06/16 17:31

全英オープンクイズはずした!

テニススクールで行われている、全英優勝者当てクイズ。

芝ということで、男子フェデラー、女子シャワポワに投票しましたが。

まさか、フェデラーは準々決勝で姿を消すとは思ってもいなく、99%クイズをはずしました。

100%でないのは、仮に、男女両方を当てた人がいない場合、片方だけでも当てた人に賞品がくる可能性があるからです。

女子のシャラポワは、残っていて、全仏ベスト4から投票した人は結構いると思います。

男子もベスト4を見ると、3人は順当なので、こちらも投票した人は多いはず。

私が賞品を獲得するためには、女子はシャラポアが優勝し、男子はフェデラーを破ったツォンガが優勝すること。

う~ん、難しいかな、やはり1%の確率というとこですね。
スクール | 投稿者 レオ 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

JIN(仁)私だったら出来ることは?

日曜日のテレビドラマ、「JIN(仁)」、脳外科医が約150年前の幕末にタイムスリップし、医療で活躍するというもの。
こういうドラマは最後が難しく、結構コケルものがありますが、先週の最終回は、見ごたえがある、良い出来栄えでした。

私はタイムスリップものが好きで、
海上自衛隊のイージス艦が、太平洋戦争中にタイムスリップしたアニメの「ジパング」。

陸上自衛隊が戦国時代にタイムスリップした、「戦国自衛隊」映画2本、テレビドラマ1本がありました。

外国ドラマでは、ずっと古く、トニーとダグという青年が様々な時代にタイムスリップする「タイムトンネル」がありました。

さて、JINと同様、幕末に、仮に自分がタイムスリップしたら何が出来るのかと、とんでもないことを考えてしまいました。

テニスを教えるか。でも、ラケットも何もなく、わけもわからず無理。

社会保険労務士として、労働法、社会保険法を教えるか。これも、まだそういう考えがない時代で無理。

歴史を知っているから、予言者になるか。でも、テレビもないし、戯言として、捕まるか。

最後は、英語かなと。ちょうど、黒船、開国等、外国との接点が増えているが、英語ができる日本人がほとんどいない時代。
現在では、つたない私の英語でも役立つかも、もう少し勉強をしようかな。

暑い夜に、眠れず、こんなことを考えていました。ワハハ
日記 | 投稿者 レオ 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

全英オープンクイズ

毎週通っているテニススクールで行われている、恒例の4大大会優勝者当てクイズ。

つい先日、全仏が終わったと思ったら、もう全英です。

全仏のときは、男子ジョコビッチ、女子シャラポアに投票しましたが、惜しくもどちらもベスト4でした。

あまり順当だと、当てた中の抽選(確か10名)に入らないので、難しいところです。

今回は男子は芝ということで、フェデラーに、女子は全仏前から調子を上げているまたシャラポアに投票しました。

今日現在、どちらも、まだ勝ち残っているので、やや期待しています。

大会前、気持ち的には、超大穴狙いで、錦織、伊達と書きたいところでしたが。
近い将来そうなることを期待して、今回は商品獲得狙いにいきました。

スクール | 投稿者 レオ 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチ相手だと力んでしまう!

今日は、天気はあまりよくなくも、インドアで快適テニススクールの通常レッスン日。

今日コーチから指摘されたのは、フォアボレーのテイクバックが大きすぎること。

スクール生同士のボレーボレーや、平均的スクール生(微妙な表現ですが)のストロークをボレーするときは、テイクバックは体を捻る程度で、面をしっかり作り、インパクトとできています。

しかし、コーチ相手だと、つい威力のあるボレーを打とうという意識があり、テイクバックが無意識に大きくなり過ぎてしまいます。

そういうえば、スクール生でもかなりの上級者のストロークをボレーする時、威力があるストロークなので、本来は、面を作り、コンパクトにインパクトすれば、いいのですが。
威力があるボールがくればくるほど、こちらも威力あるボールを打とう打とうとしてしまいます。

膝の故障の長期ブランク前は、シングルスでストローク中心でしたが、相手の威力あるストロークを軽くかわすのを得意としていたのですが。

今のダブルス中心だと、ボレーで、決める意識が強くなりすぎていて、いけませんね。
反省、反省困った
スクール | 投稿者 レオ 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

不思議なサーフェス

GSSパンサーテニスクラブ時代は、ほとんど公営(東京都内でしたので区営)テニスコートを抽選で利用していました。

サーフェスは以前からあるクレーコートに、当時出始めてきたハードコート(今のようにクッション性はよくなく、コンクリートの上みたいでした)が中心でした。
当然、足腰に優しいオムニコートなどない時代でした。

その中で、変わったコートがありました。
サーフェスが5センチくらいの小さなブロック(プラスチックのようなもの)で、真ん中に穴があいているものを敷きつめて、できているのです。

長所は、とにかく雨が降っていないかぎりプレイできること。雨上がりのクレコートのように、ぐちゃぐちゃになることもなく、ハードコートのようにコート上に水が溜まることもなく、雨は真ん中の穴から、下に流れ、コート上に水が溜まらず、すぐテニスができるのです。

短所は、ブロックを敷きつめているので、ブロックの継ぎ目や、真ん中の穴にボールが落ちると、イレギュラーをするのです。

GSSパンサー後のカワサキラケット時代、全都道府県でテニスをしましたが、他の場所では、このサーフェスに会ったことはなかったですね。

サーフェスの名前も覚えていませんし、その後、普及もしなかった不思議なコートでした。
テニス | 投稿者 レオ 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨夜のスポーツニュースのひどさ

昨日は、伊達がウィリアムズから1セットを奪い、ファイナルも大接戦だったこと、
そして、土居がシード選手を破って初戦突破とわかっていたので、まず夜9時からの、NHKニュースを見ました。

スポーツコーナーに入ると、大リーグの松井から始まりました。
まあ仕方がないか。

次は、東京がオリンピック候補に名乗りを上げるという内容。別に、急ぎのニュースでもないだろうと感じながら次へ。

なんと女子サッカーの練習風景。え~と思いながら見ていると、さらに次は、男子サッカーの練習風景で、スポーツコーナー終了。

本当に、受信料払いたくなくなります。

10時過ぎのテレ朝の方のスポーツコーナーでは、伊達の映像が少しだけ放送されましたが、土居の方は、写真だけ。

放映権の問題なのか、知りませんが、ゴルフ、野球、サッカー等に比べて、扱いが酷すぎると思うのは、私だけでしょうか?許せない
テニス | 投稿者 レオ 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

過去最高のアルバイト(セイコースーパーテニス)

アルバイトの経験は、大学時代だけでしたが、いろいろなことを行いました。

GSSパンサーテニスクラブを作る前は、家庭教師、オールナイトの映画館の深夜受付係から、変わったところでは、年末年始の誰もいない会社の留守番まで。

いずれも、当時(30年以上前で)時給1000円以上の高額アルバイトでした。

GSSパンサーテニスクラブ以降は、テニスのアシスタントコーチ(最初は実技で落ちましたが)を経験しました。
こちらも時給1000円以上、かつ食事付と高待遇でしたね。

しかし、時給に関係なく、テニス関係で、いやそれ以外でも最高のアルバイトは、代々木体育館で行われたセイコースーパーテニスのスタッフでした。

その年の選手4名(毎年4名のトーナメントですが)は、コナーズ、ボルグ、オランテス(短パンにタオルをはさむ特徴で覚えています)と、もう1名(忘れました。)です。

本戦中はほとんど試合を見れないのですが、コナーズとボルグの練習は目の前で見れました。

私の目の高さ位のところをすごいボールが飛んでいきます。

コナーズはフラットの超スピードボール、ボルグは私の頭を超えるようなバウンドのトップスピンを打ち合っています。

練習を終えた後、アルバイトのスタッフがサインをもらいに集まり、思わず、主催者から怒られていた様子を覚えています。

サインをもらいたいアルバイトの気持ちも当然、スタッフがそれをやってはいけないのも当然。

おもしろいのは、この時の時給を覚えていないのです。まあ、お金などいくらでもいいという気持ちがあったからでしょうが。
テニス | 投稿者 レオ 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

大学内のテニス風景がブランクを克服

何回も記載していますが、いろいろな影響(昔のテニスコートの硬さ、テニスシューズの質、テニスのし過ぎ、体質等々)から、膝を故障、13年間という長い期間、テニスができない状態でした。

この13年間は、テニスができず、本当につらい、つらい期間でした。

ただ、この13年間は、人事部門で採用も担当していましたので、大学の就職部に行く機会がたびたびありました。

当然、大学内には、ほとんどテニスコートがあり、大学内ですから、体育会が中心ですが、つい、足を止めて、見てしまう自分がいました。

特に、GSSパンサーの3大学のうち、学習院は、目白駅から門を入ると、就職部へ行く前に、すぐテニスコートが目に入ってきます。
また、部室代わりにしていた、ホジン会館?がすぐ隣にあり、就職部への行き返りに、ついついテニス見学をしてしまいました。

上智も、四ッ谷駅から、土手沿いを歩くと、テニスコートが広がり、ここでの眺めは最高でしたね。
ベンチもありましたし。

立教は、ちょっとテニスコートがある場所がわからず、就職部直行でしたが。

その他、全国各地の大学を訪れると、かなりの学校で、就職部へ行く途中にテニスコートがありました。

ほんの2~3分の見学でしたが、これを見ながら、いつかテニスに復帰したいという思いが、リハビリを乗り越え、現在につながった気がします。にっこり
テニス | 投稿者 レオ 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

連続レッスンで熱中症?

今日は、通常のテニススクールのレッスン日ですが、
来週が今期の最後で、この時期はだいたい定員満杯になります。

予想通り、今日の通常レッスンは、なんと14名と満員御礼状態で、サーブ練習の時間もなくなりました。

でも、たぶんそうなるだろうと予想していたので、その次のクラス(レベルは一つ下になるのですが、ほとんど変わらないと感じています)にも、事前に申し込んでいました。

ただ、今日は蒸し熱いのと、最近、スクール内が節電の影響か、いまひとつ冷房が弱く感じられ、通常レッスンでもうヘトヘト状態。

2レッスン目は、準備体操はリタイヤして、球出しから参加しましたが、人数は7名でしたので、ラリーもサーブも出来、テニスとしては満足して終えました。

ただ、今日は、車を女房が仕事で使っていて、かつ自転車の鍵が壊れていたため、往復50分かけての歩きです。

家に着いてから、頭が痛く、たぶん熱中症かなと思い、先程まで寝ていました。

夕食は食べれたので、今は回復はした様子。

この時期、往復50分の歩き+連続2レッスン、年齢を考えると、ちょっと無理だったかな?
反省です。まいったぁ
スクール | 投稿者 レオ 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

指導者にレッスン

またまた過去に戻りまして、カワサキラケット時代の話です。
私は選手枠ではなく、一般枠で入社し、広報部に所属しながらも、たまに宣伝活動の一環として、数々のテニススクールのお手伝いをしたことは、以前にも記載しました。

その中で、いままでのブログでは、楽しいかったことを多く書きましたが、冷や汗をかいたことがあります。

カワサキラケットには、新卒入社の2年間しか在籍していませんでしたので、スクールにもプロ選手や先輩社員のアシスタントコーチとして主に参加していました。

たまに、社員は私1人というときは、インカレクラス、同好会トップクラスの学生と一緒に運営しました。

冷や汗をかいたのは、ある地区からコーチを1人派遣して欲しいという依頼が会社にあり、対象はその地区のテクスクラブ、サークルのテニス指導員だというのです。

ちょうど、依頼された日は、プロ選手も、先輩社員もすでに予定が入っていて、空いていたのは、新人の私だけでした。

当時の私のテニスレベルは、会社で先輩等と練習はしていましたが、GSSパンサー時代に多少毛がはえたレベルでした。

当日、雨で中止にならないかと祈りながら行きましたが、運悪く、絶好のテニス日より。

レッスンを始める前に、参加者の練習を見ていましたが、一番下のレベルの人が私と同レベルと、やはり指導者クラスだなと、内心、心配、不安だらけでした。

そこで、思いついたのは、よくレッスンを手伝ってもらった、同好会優勝経験者が、以前、左手にラケットを持たせると、初心者の気持ちになると言っていたこと。

あっ、これだと思い、その方法を利用しよう、今日は、参加者のレベルアップではなく、指導力を上げるのが目的のレッスンだと、意を決しました。

レッスンの最初に、「今日は、皆さんに、初心者に戻ってもらいます。そのために、今日は利き腕でない方の手で、ラケットを使ってください。」と言いました。

指導者レッスンだから、おかしいやり方ではないのです。
始まると、全員、利き腕ではありませんから、初心者レベルにもどります。
ラリーさえ出来ません。

その人達に、どう球出しして、どうアドバイスしていけば良いかということで、1日のレッスンを無事終了しました。

しかし、確か、日曜日でしたが、帰りはドット疲れが出た、休日出勤レッスンでした。

翌日、心配した先輩社員に報告し、うまく乗り切ったとほめられましたのが、幸いでした。
テニスメーカ | 投稿者 レオ 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

最初に影響を受けた選手

動物は最初に見たものに影響を受けると言いますが、人間も動物ですから、ある意味当てはまると思います。

で、何を言いたいかと言いますと、私の硬式テニス歴は、GSSパンサーテニスクラブを創る前にさかのぼります。

軟式テニス経験はあったものの硬式テニスは初めてですので、テニススクールに通うことにしたのですが、性格上、どうしても予備知識を入れたくなります。(勉強も復習より予習が好きな方でした)

当時、あったテニスの本では、見本として出ている選手は、「ケン・ローズオール」、「ロッド・レーバー」が代表的でした。まだ、コナーズ、ボルグが出てくる前です。

特に私は、ローズオールのある意味美しいテニスに憧れました。基本的に、フォアはフラット、バックはスライスで相手の力を利用して、きれいな、正確なストロークでした。

そこが硬式テニスの出発点でしたので、約30年間変わらず、そのスタイルを続けています。

ウィンブルドンの決勝で、ローズオールがコナーズの超強打の前に完敗して、引退につながったときや、その後のボルグのトップスピンがウィルブンドンを制したときなど、テニススタイルが変わっていくのを感じました。

素人の周りも両手打ち、トップスピンがはやりましたが、私はなぜか、最初のスタイルから代えようとはしませんでした。
動物の習性が強いのかな!
テニス | 投稿者 レオ 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

50過ぎてもAKB?

はるか昔になったGSSパンサーテニスクラブ時代。
20歳前後の期間、聞く歌、歌う歌は、当時のフォークやニューミュージックでした。

「アメリカンフィーリング」、「失恋レストラン」、「私の心はストップモーション(だったかな?)」等々です。

演歌には全く興味がなく、こういう歌は40歳以上になったら、聞いたり、歌ったりするんだろうなと思いました。

しかし、40歳を超えても、50歳を超えても、演歌を聞こうという気がしません。

先日のAKB48の総選挙前後では、「カチューシャーーー」、「ポニテールーーー」等を聞いてしまいました。

毎週のテニススクールへ行く際も、女房が車を使い、自転車か歩きでいく時は、ウォークマンで音楽を聞きながらです。

聞いている歌は、「エースをねらえ」、「負けないで」等々です。

20歳の頃に思っていた50歳って、ずいぶん違うなと、音楽を通じて、思わず感じてしまいした。
日記 | 投稿者 レオ 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマータイム反対

電力事情から、節電しなくてはいけないことには、賛成ですが。

先日テレビの特集で、サマータイム導入企業の事例が放送されていました。

通常は9時~17時の就業時間を、8時~16時に変更するというものです。

そこで紹介されていたのは、16時に退社して、英会話教室へ行ったり、まだ明るいうちにジョギングをしたり、スポーツクラブで汗をかいたりと、良いことばかりでした。

そうすると、私などは、平日明るいうちからテニスが出来ることになりますが。

しかし、そもそも普段17時に退社できる人だから、16時から、いろいろ出来るわけじゃないかと。

普段17時定時でありながら、20時、21時があたりまえ、たまには終電となる企業の人が、サマータイムを導入されると、どうなるか?

単に、朝1時間、早く働きはじめ、結局、総労働時間は増えてしまうことになる可能性大。平日テニスなど夢のまた夢。

ということで、節電という総論賛成、サマータイムという各論反対!
日記 | 投稿者 レオ 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

良かったレッスン

前回のレギュラークラスのスクールは、やはり12名とやや多い方でした。

だいたいレッスンの最後の10~15分はゲーム形式になるのですが、12名もいると、6組でき2ポイント先取くらいで回していきますが、

すると、12名全員がサーブをするのは、無理で、だいたい半数の人となっていました。

ところが、前回は、コートをはさんで、6名づつ2組に分かれ、1ポイント毎に回していきました。

サーブをすると、次はネット(前衛)側に並んで、前衛が終わると、サーバー側に並ぶと。

1ゲーム終わると、サーブとレシーブのサイドを交代します。
これですと、全員がすべてのポジションをこなせ、かつ1ポイントなので集中してプレイできました。

これは、なかなか良い方法だなと思い、次回にも期待!
スクール | 投稿者 レオ 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏オープンクイズ外す

テニススクールで4大大会毎に行われている、男女優勝者当てクイズ。

当てた人から抽選で賞品がもらえるので、あまりに順当でも抽選で外れるという、ちょっと悩むクイズ。

今回の全仏では、以前書いたように、男子は今年の連勝から順当とジョコビッチを、女子はやや穴狙いで、シャラポワの復帰優勝にかけてみました。

どちらも、準決勝まで進み、もしかしたらと思いましたが、両者とも準決勝で負けてしまい、残念でした。

昨日の通常レッスンでは、まだ男子の結果は出ていませんでしたが、女子を当てた人が同クラスにいました。
同じく穴狙いでしたので、男子を誰にしたかは聞き忘れましたが。

来週のレッスン日には、当選者発表です。私は、まだ一度も当選したことがなく(優勝者は当てるも抽選で外したり)、次の全英に期待です。
テニス | 投稿者 レオ 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーバーグリップが合わない

今の愛機(ウィルソンK-TOUR105)も2本交互に使っていますが、そろそろ2年近くたちます。

1本はグリップレザーの一部が破れ、もう1本も滑りが激しくなってきました。

そこで、市販のオーバーグリップを巻いてみましたが、薄くまいたつもりでも、どうしても、やや太くなります。

また、K-TOUR105のグリップは、穴が開いているタイプで、私には非常にフィットしていましたが、オーバーグリップにすると、何か違和感を感じます。

元グリ(いわゆるリプレースメントグリップ)を買って、最初の状態に戻そうかと思い、メーカーに問い合わせたところ、すでに製造販売中止とのこと。

このままオーバーグリップに手を慣らすか、他のリプレースメントグリップにして巻き直すか(その場合、何にするか)等、またプレイ以外の悩みの種が出てしまいました。
(この前、ガットは、ミクロスーパーで解決したばかりだったのが)。



テニス | 投稿者 レオ 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生日、今年は

昨日(6月3日)は、私の??回目の誕生日でした。

昨年の誕生日は、翌日朝提出の仕事があり、仕事が終わらず終電で帰宅。
家で誕生日ケーキを食べたのは、誕生日の翌日4日未明でした。もちろん、ほんの3~4時間寝て、会社へ行きましたが。

今年は、20時に会社を出ることが出来、無事に自宅で誕生日を迎え、ケーキを食べれました。

子供(もう大学を卒業して社会人ですが)が買ってきてくれたケーキです。

birthdaycake

女房からはポロシャツのプレゼントで、テニスで着るというよりも、テニス後シャワーを浴びた後に着たくなるもの(難しい表現ですが)でした。

まあ、途中13年のブランクもありましたが、GSSパンサーテニスクラブを創ってから、約30年、まだテニスができることを幸せに感じた誕生日でした。

来年の誕生日もテニスが出来ていますように!
日記 | 投稿者 レオ 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

インカレ8 VS 同好会4 その2

前回(5月22日)に続き、今回(5月29日)の通常レッスン後、またも空きコートで、インカレベスト8と同好会ベスト4のコーチがラリーをしていました。

私が見に行ったとき、シングルスのタイブレークマッチが始まりました。

インカレ8コーチがリードするのですが、同好会4コーチ(元県ジュニアチャンピョン、また聞きですが)が追い付く一進一退の攻防、ついに6-6までいきました。

最後は、インカレ8コーチが2ポイント連取して終わりましたが、見ごたえがありました。

特に、インカレ8コーチのサーブ。例のナチュラルスピンサーブ(らしい、一応本人に聞いたのですが)。

ものすごいスピードでネットを超え、その後、サービスラインぎりぎりで、きっちり収まる。

いや~、真似したいなと思いながら、多少興奮気味に帰りました。
スクール | 投稿者 レオ 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
有り難うございます。…
レオ 04/22 19:59
レオさんテニスが…
齋藤有 04/22 19:15
感激です!GSSパン…
レオ 11/03 14:39
レオさん、ふとした事…
後輩 11/01 17:14
ご心配をおかけしまし…
レオ 07/19 21:18
レオさん、膝痛でサー…
yuuchan 07/18 13:44
レオさん返事が遅くな…
yuuchan193 05/25 15:49
コメントありがとうご…
レオ 05/09 22:28
レオさんお疲れ様でし…
yuuchan193 05/09 16:18
お礼のお礼になってし…
レオ 04/27 21:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。