tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

GSSパンサー発足から現在までのテニス人生 GSSパンサーテニスクラブを発足させてから、30年以上のテニス人生を

レオ
最近の記事
裏キャンプと飲み会
09/15 20:14
ルキシオン4Gは、9…
08/31 20:24
ポリ2作目とテンショ…
08/15 23:06
数パーセントの男
08/13 20:22
熱中症とガッツだぜ
08/10 20:33
GSSパンサーの後輩…
07/27 18:32
熊本
07/05 22:17
鹿児島
06/30 15:01
今度はアキレス腱が痛…
06/22 19:37
五十数回目の誕生日
06/16 17:31

結婚30周年のケーキ

結婚30周年記念日に合わせ、子供が帰ってきました。

子供といっても、もう社会人で独立して生活をしているので、たまにしか会えませんが。

そして、結婚30周年のお祝いの数々のうちのひとつが、写真のケーキです。
(携帯のカメラのため、ピンボケですが、ロウソクは30本たてるわけにはいかないので、1本5年として、6本です。)

cake

結婚した当時は、子供はGSSパンサーの構成大学(学習院、上智、立教)に入れて、かつGSSパンサーに入れようと思っていましたが、まあ親と子の考えは当然異なりますので、自分の行きたい大学へ行き、入りたいクラブ(文系)に入りましたが、今となっては、本人の希望に沿った選択で良かったと思っています。

しかし、あらためて、結婚30周年ということは、年をとったなあと感じています。

でも、テニスへの思いだけは、GSSパンサー当時と変わらないんですよね。

さあ、明日もテニススクールのレギュラークラスで頑張ろうと!
日記 | 投稿者 レオ 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

GSSパンサー創立記念日は?

昨日が私の結婚30周年記念日でしたが、ちょうど30年前なので、昭和56年10月17日とはっきりしています。

そこで、はたと思ったのが、GSSパンサーテニスクラブの創立記念日は、いつだったのかなと?

学年は、学習院大学の2年生のときでしたので、昭和51年4月~昭和52年3月までのどこかなのですが。

最初(大学2年前半)は、今もGSSパンサーの構成大学の学習院大、上智大に、設立からかなりの期間は一緒であった立教大(いつ、どういう経緯で抜けたかは未だに不明ですが)、さらにこれも経緯は覚えていませんが、共立女子大の4大学でした。

ただし、最初はGSSパンサーという名前ではなかったので、この時期は除外されます。

大学3年の4月には、GSSパンサーテニスクラブとして、3大学で新入生勧誘を行っていましたので、可能性が高いのは、大学2年後半。

年明けは試験等もありますから、設立は難しいと思うと、昭和51年秋~冬という可能性が高いと思います。

今から思うと、何か記録を残しておくべきでした。

何はともあれ、GSSパンサーテニスクラブは、私の結婚30年よりも長く続き、うれしい限りす。
GSSパンサー | 投稿者 レオ 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚30周年記念日かな?

今日(10月17日)は、99%、私の(と女房)結婚記念日で、今年で30年目になります。

なぜ100%でないかというと、以前1日間違えていて、10月18日か17日かほんの少しの確率ですが、?なのです。

ただ、間違いなく覚えているのは、土曜日で仏滅だったことです。

今はあまり気にする人がいないようですが、30年前は仏滅で結婚式場を利用する人は少ない時代でした。

ただ、仏滅ということは、あとは良くなるばかり(と思い)。さらにその日に結婚する他の組みはいないので、貸切状態です。
(さらにいろいろな特典がついていました。)

土曜日を覚えているのは、当時はまだ完全週休2日制ではなく、出席したGSSパンサーの同期生が会社で、友人(私のこと)の結婚式で土曜日に休むと言ったところ、仏滅なのに本当かと上司に言われたという記憶があります。

私はGSSパンサーで最初に結婚し、かなり早い時期でしたので、独身年数よりも結婚年数の方がもう長くなりました。

女房はGSSパンサーではありませんが、テニスで知り合いましたので、やはり私の人生で、テニスは切っても切れないものだとしみじみ思います。

さて、ケーキ(小さい)は買って、私は今、帰宅しましたが、まだ女房は仕事から帰ってません。

時間があるので、30年前の10月17日が何曜日か調べてみよう。これで、土曜日でなかったら、笑いものですが。


日記 | 投稿者 レオ 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコートにいる時間が好き

現在のテニスのベースとなっているテニススクール。

毎週日曜日の11時から12時20分までの80分間が実際にボールを打っている時間です。

ただ、私は、だいたい10時にはスクールに着いて、前のクラスのテニスを見ています。

さらに、自分のクラスが終わった後は、その後レッスン自体が少ないので、コーチ同士の練習があり、30分位それを見ています。

都合、3時間くらいテニスコートにいるのですが、テニスコートにいること自体が、私にとっての癒しの時間となっています。

GSSパンサー時代からテニスコートにいる時間が、圧倒的に長く、それが非常に心地よいのです。

そういう気持ちがもとで、新卒での就職先もカワサキラケットにしたわけですが。

その後、膝の故障での13年間という長い期間テニスが出来ず、その間は、好きなものが出来ない辛さから、テニスコートも、テニスをしているところも、もちろんプロの試合も見るも辛く、嫌な気分になっていました。

現在は、この13年のブランクの反動からか、以前よりまして、テニスコートにいる時間がうれしくてしょうがありません。

他のスクール生やスクールのスタッフの方からは、レッスン時間外になんでいるのかと思われているかもしれませんが、暫くは(いやずっとかな)止められませんね。


テニス | 投稿者 レオ 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

迷ったらミクロスーパー

先週から始まったテニススクールのストリングスキャンペーン。

現在のミクロスーパーにするか、その前のエクセルか、さらにその前の等々考えていました。

コーチと話したとき、タッチショットも使うタイプなので、ミクロスーパーよりも柔らか目のガットの方が良いのではというアドバイス。

どうしようか迷いましたが、前回柔らか目のエクセルにして、またミクロスーパーに戻した経緯もあり、???

microsuper

そこで目にしたのが、これです。迷ったらミクロスーパーと。やはり今まで一番長く使ったものにしようと。
ただし、テンションはこれから冬に向かうこともあり、2ポンド下げて、53ポンドとしました。

ガットを張りかえるだけですが、手に取るのが待ち遠しい気持ちです。
今度の日曜日、早くこないかなと。

なお、私はゴーセンさんとは、一切関係はありませんので。
テニス | 投稿者 レオ 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

適度な寝坊で、部活なみスクール

今日体育の日は、祝日なので、朝一からテニススクールのスポットレッスンに申し込むつもりでした。

しかし、同じ月曜日なのに、休日となるとどうも朝早く起きれず、当初は9時半からクラスと思っていたのが、準備が間に合わず、次の11時のクラスに申し込みました。

スクールへ着くと、前の9時半のクラスが行われていましたが、人数は6か7名で、まあまあ適当な人数です。

ちなみに、昨日の通常クラスは10か11名で、少々物足りなさを感じていましたが、6か7名程度はちょうどいい人数です。

さて、11時クラスの準備体操が始まる段階で、なんと私を含めて2名、これではゲームも出来ないと思っていたところ、体操が終わる段階で、何とかゲームが出来る4名となりました。

しかし、4名ですと、休憩なしで、ほぼ80分間打ちっぱなしです。
まるで部活の練習のようなスクールになりましたが、球出しからゲーム練習まで、思う存分練習ができ、大満足です。

同じ料金ですから、費用対効果もバツグンで、寝坊し、ひとつ後のクラスに入ったのが幸いでした。

ちなみに、その次のクラスは、また6か7名でしたので、適度な?寝坊だったようです。
スクール | 投稿者 レオ 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール生同士のテニス続編

8日(土)の夜、スクール生同士のテニスでしたが、前回のブログで記載中に気付いたこと。

まずは、テニスボールは家に以前購入したニューボール1缶(4個)があり、それを持っていき、プレイには問題ありませんでした。

もうひとつの乱数表ですが、正確な人数とゲームか練習かが確定していないので、迷いましたが、予想でゲーム用乱数表としました。

しかし、もう随分作成していないので、どうも自分ではうまく作れません。

そこで、ネットで、テニスーダブルスー乱数表と検索したところ、結構使えそうなものが出てきました。
(本当に便利な世の中になりました。)

その中から、人数パターンが多く、見やすいものをプリントし、使用しましたが、うまくいきました。

ただ、先週土曜日と同様、自動車が使えず、自転車での往復で、家に着き、お風呂に入り、晩御飯を食べたら、日付が代わってしまいました。

さあ、明日も(いや今日でした)午前中テニス(通常レッスン)です。
もつかな?
スクール | 投稿者 レオ 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール生同士のテニス

毎週日曜日に行っているテニススクールの方とは、基本的には、そのレッスン時間だけのテニス仲間となります。

このあたりが、昔は入会していた会員制テニスクラブとは大きく違うところです。
テニスクラブでは、日時を問わず、いろいろなメンバーと練習、試合をしていました。

ところが、先日、クラスは違うのですが、他のスクール生から誘われ、いろいろなクラスのスクール生とコートを借りて、テニスをしようということになりました。

全部で6~8名くらいになりそうですが、私が名前と顔が一致する人は2~3名です。

しかし、テニススクールで、こういう形でテニスが出来るとは思っていなかったので、大変うれしく、すぐOKしました。

実際のテニスは、今週末ですが、さて、楽しみです。

あっ、でも、ボールをどうするか、テニスの形式をどうするか(練習OR試合ORそのミックス)とか、全然相談していませんでした。

直前になってしまいましたが、確認しないと。

ブログを記載していて、大事なことを思い出しました。良かった!


スクール | 投稿者 レオ 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット選びに悩む時期がきました

毎週通って、今の私のテニスのベースになっているテニススクール。

ここでは、年に3回(年初、GW、秋)にストリングス(ガットとは呼ばず)キャンペーンとして、3割引きで張り替えが出来ます。

私はこれに合わせてガットを張りかえているのですが、毎回迷います。

前々回、ミクロスーパーからエクセルに代え、前回、またミクロスーパーに戻しました。

その他、AKソフトやリアクション等、どうも張り替えの時期になると迷いが生じます。

今日から今回のキャンペーンが始まり、前回、やはりミクロスーパーだと思ったのですが、いざ張り替え時期になると迷います。

ミクロスーパーの弾く感触が良かったのですが、エクセルのホールド感もいいかな、またその他のガットも良さそうに思えます。

実際に張り替えに出すのは、今度のレッスン日になりますが、優柔不断の日々が続きそうです。
テニス | 投稿者 レオ 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラリー練習会でいい練習に

もう日付が変わりましたが、10月1日(土)夜に、テニススクールでラリー練習会がありました。

ただ、膝の調子、そして昨日は女房が仕事で車を使うため、雨だとスクール往復が厳しいので、申し込みはしていませんでした。

だいたいこういうイベントは受付後1週間くらいで予約が満杯となり、当日に申し込んでも、99%駄目なのですが、膝の調子も天気も悪くないので、土曜日朝、電話をすると何と空いているとのこと。

そして、夜9時30分から1時間、スクール生にコーチが加わり、ラリーしっぱないで、もうヘトヘトで、最後に足に痙攣をおこした人もいました。

ただ、通常クラスでは、人数に関係でラリーがあまりできないので、いい練習にはなりました。
しかも得意としていたバックスライスが一番ミスが多く、しばらく打ち込んでいなかったのか、参加して本当に良かったと。

練習会が終わって、自転車で家に帰り、お風呂に入り、遅い晩御飯を食べたら、日付が変わっていました。

明日も(いや今日でした)午前中に通常クラスがあるので、大丈夫かなと、そろそろ寝ます。
スクール | 投稿者 レオ 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスにおける第三者

テニス保険。
膝の故障前、15年位前、ちょうどTCサングリーン三山でテニスをしていたときは、テニス保険に入っていました。

以前も記載しましたが、①ラケットが折れた際の補償、②自分がケガをした際の補償、③そしてテニスで第三者を死傷させたときの補償です。

①は2~3万円のラケットですし、②は健康保険や医療保険でカバーできますが、③が万一おきたことを考えて入っていました。
保険料も年間2千円位でしたので。

そして、13年の時を経てテニスに復帰した後、再度テニス保険に入ろうとしましたが、少なくとも以前加入していた損保をはじめ、大手損保では、テニス保険の扱いはなくなっていました。

インターネットで調べていた際、少々古いテニス保険の案内が見つかり、あらためて見て驚いたことがあります。

テニス中に第三者を死傷させた場合の第三者の範囲です。

私は、例えばダブルスで自分のペアの頭をスマッシュミスで叩いたり、ラケットがすっぽ抜けて、ペアや試合相手にぶつけたりしたことを想定していました。

しかし、その案内には、同じテニスコートでプレイしている人は第三者ではなく、当事者に入り、保険金は支払われないというのです。

では、第三者とは誰か、それは例えば、テニスコートの横をたまたま歩いていた人にボールをぶつけてしまった場合というのです。

法律の勉強は、社会保険労務士試験や司法試験(こちらは撃沈しましたが)で一応やり、第三者関係も勉強しましたが、テニス保険のこの考えは意外でした。

これだとほとんど、保険金がおりる対象はないのではないかと。

もっとも、もうテニス保険はないので、関係ないのですが、事故がなくてホットしています。
テニス | 投稿者 レオ 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
有り難うございます。…
レオ 04/22 19:59
レオさんテニスが…
齋藤有 04/22 19:15
感激です!GSSパン…
レオ 11/03 14:39
レオさん、ふとした事…
後輩 11/01 17:14
ご心配をおかけしまし…
レオ 07/19 21:18
レオさん、膝痛でサー…
yuuchan 07/18 13:44
レオさん返事が遅くな…
yuuchan193 05/25 15:49
コメントありがとうご…
レオ 05/09 22:28
レオさんお疲れ様でし…
yuuchan193 05/09 16:18
お礼のお礼になってし…
レオ 04/27 21:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。