tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

GSSパンサー発足から現在までのテニス人生 GSSパンサーテニスクラブを発足させてから、30年以上のテニス人生を

レオ
最近の記事
裏キャンプと飲み会
09/15 20:14
ルキシオン4Gは、9…
08/31 20:24
ポリ2作目とテンショ…
08/15 23:06
数パーセントの男
08/13 20:22
熱中症とガッツだぜ
08/10 20:33
GSSパンサーの後輩…
07/27 18:32
熊本
07/05 22:17
鹿児島
06/30 15:01
今度はアキレス腱が痛…
06/22 19:37
五十数回目の誕生日
06/16 17:31

テニスに代わるもの(資格1)

テニスが出来なくなり、とりあえず時間は、できました。なにしろ、土日は朝から晩までテニス漬けの日々でしたので、まるまるその時間がういたわけです。
年齢的には、30代後半で、仕事は担当者から管理者へ替わる頃でした。私はカワサキラケットでは、広報部でしたが、その後の会社では一貫して人事畑で、人事制度、労務管理、採用、社会保険、安全衛生、給与計算、福利厚生等を行ってきましたが、いわゆる資格は皆無でした。そろそろやってきた仕事を目に見える形で残したいと思い、時間も出来たことで、資格取得を目指すことにしました。
で、何を目指すか。仕事に関係するもの、国家試験であること、最初からあまり難しくはないものから、「衛生管理者」にしました。
勉強方法はどうするか、調べると独学でも何とかなりそうでしたが、大学卒業後ほとんど勉強していないので、ペースメーカーがあった方が良いだろうと、通信教育で始めました。通信教育の期間は6カ月で、かなり余裕があるペースで、ほとんど土日の空いた時間で終了、いざ試験会場へ。
受験というのも本当に久しぶりで、かなり緊張しましたが、試験時間の半分もかからず解き終え、途中退場しました。
確か3~4週間で結果が来ましたが、無事合格となりました。スマイル
資格 | 投稿者 レオ 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスに代わるもの

40歳を前にテニスが出来なくなったことは、多くの周りの人に当然知られることになりました。
また、私の意気消沈の程度がかなりだった(自分ではよく覚えていませんが)らしく、慰めの言葉ももらいました。
そして、テニスほど膝を使わないから、ゴルフを始めたらどうかという誘いが多かったですね。しかし、何かゴルフにはひっかかるところがありました。よく聞くのは、仕事の延長で、スコアを調整するとか、プレイ以外の要素が入っているような。
また、テーブルテニスと同じテニスがつくから卓球はどうかもありましたね。さらに、ゲートボールだ、はてまた囲碁(これはスポーツではないのに)はどうかといろんなお誘いがありました。
しかし、私にとってのテニスは、大学生活そのもの(GSSパンサー)、就職(カワサキラケット)、そして結婚と、趣味の域を超えています。とても、他のスポーツをする気にはなれませんでした。
日記 | 投稿者 レオ 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

走馬灯(サングリーン三山)

テニスが出来なくなった悲しみの走馬灯の最後は、サングリーン三山です。
一般にテニスクラブでは、混雑もありダブルスが中心ですが、ここでは、シングルスを中心に行うことが多かったですね。
コートは4面と少ない方でしたが、午前中の早い時間や夕方等シングルスばっかりやっていました。会員の仲間にもシングルス好きな人が多く、また私のテニスが粘って、拾いまくるテニスですから、シングルス向きだったこともあると思います。テニスのレベルはもとより、シングルスの強さは、サングリーン三山での経験に寄ります。
ただ、このサングリーン三山も、私が右膝の故障でテニスが出来なくなって退会後、なくなってしまいました。詳しいことは知りませんが、後にクラブの場所へ行ったところ、テニスコートはなく、住宅になっていました。
カワサキラケット、サングリーン三山と自分がテニスをした場がなくなってしまうことは寂しいものです。
テニスクラブ | 投稿者 レオ 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年夏休み(終わり)

ちょっと現在に戻りまして、2010年夏休みが今日で終わります。同じ24時間なのに、なんて休みの日は時間がたつのは早いのでしょう。
さて、今年の夏休みはテニスは、昨日と今日で、それ以外は映画(レンタル)で、見たのは、アダバー、カイジ、ゴールデンスランバーの3本でした。
アダバーは3Dではありませんでしたが、ストーリー、迫力とも文句なかったですね。
カイジも話の展開、オチともおもしろかったです。
しかし、ゴールデンスランバーは、欲求不満。主人公は逃げのびましたが、陰謀が解決されないままで終わってしまったのは、納得できない(と一人怒っています)。う~ん、今一歩、見た後の快感がありませんね。
さあ、明日からまた会社、テニスはまた1週間後です。
もっとも、このブログは、また過去に戻ることになりますが。
日記 | 投稿者 レオ 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

走馬灯(サンスクエアテニスクラブ)

サンスクエアテニスクラブでの思い出は、発足と同時に会員となったこと、会員であるとともに、ジュニアスクールのコーチも兼ねたことがありますが、一番は、仲間と作ったグループ(ゴールデンカップス、金盃)です。
男女7人夏物語ではありませんが、20代の独身男女の会員(ちょうど7人ではありませんが、同じくらい)で、雨がふらない限り毎日(平日はナイター)テニスをし、その後飲み会へ行くという、本当に元気な仲間でした。
サラリーマン、OLという感じの会員がほとんどでしたが、女性で1人、高校テニス部出身という雰囲気の方がいたのが印象に残っています。
大学同好会出身や、社会人となってからテニスを始める方とは違い、高校テニス部出身の女子というのは、独特な雰囲気がありますね。やや日に焼けて、やや小柄で、といってテニス命のような一部中年女性プレイヤー(失礼)のようなところもない、さわやかな方でした。この方とも、音信不通となってしまいましたが。
テニスクラブ | 投稿者 レオ 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

走馬灯(テニスメーカー2)

カワサキラケットでの大きな思い出のひとつに、これも今まで名前を記載してこなかった大テニススクールがあります。
大とつけただけあり、私の経験上これ以上大規模なテニススクールはなかったと思います。
名前は、ノンノテニススクールです。ほぼ全国各地にトッププロ(前のブログで記載したプロです)をメインコーチに、大学同好会トップ(関東大学同好会選手権シングルス優勝者をはじめ、同好会としてはそうそうたるメンバーです)をアシスタントコーチに行われました。
そのおかげで、初めて飛行機に乗りましたし、個人的に行った場所を含めて、このスクールのおかげで全都道府県に行くことができました。
もちろん、プロや同好会メンバーと久しくなれましたし、自分自身のテニスの向上にもかなり役立ちました。正直、このそうそうたるメンバーの中では、当時のテニスレベルは私が一番下でした。(膝を故障する前の30代半ばの最高潮時であれば、同好会メンバーにはどうかな?)
プロ同様、同好会メンバーとも縁が切れてしまったのが、大変残念です。でも、GSSパンサーや学習院の同好会メンバーとは、その後もつながっていました。また、同好会トップでプロテニスの世界に飛び込んだ人もいて、テレビで何回を顔を見たこともあります。
テニスメーカ | 投稿者 レオ 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

走馬灯(テニスメーカー)

GSSパンサーの次に思い出として残るのは、時系列からも、新卒で入社したテニスメーカーですね。
今までのブログで、GSSパンサー、サウスクエア、サングリーン三山と実名で記載していましたが、テニスメーカーは社名を記載していませんでした。
特に隠していたわけではないのですが、何となく最初に記載しないで、ずるずるときてしまいました。
社名はカワサキラケットです。今は存在していませんが、就職先として選んだ当時は、テニスラケットのシェア日本一の企業でした。(残念ながら私の退社数年後になくなってしまいましたが)
そこでの思い出も沢山ありますが、あまり普通の方が経験できないこととして、様々なプロテニスプレイヤーの方と接しられたことでしょうか。
カワサキラケット契約プロとしては、当時のトーナメントプロの神和住プロ、福井プロ、テーィチングプロの渡辺プロ、またその繋がり等で、トーナメントプロでは田村プロ、ティーチングプロでは中島プロ等、多くのプロと一緒に仕事(テニス)をさせていただきました。
私の人生の後悔のひとつに、カワサキラケットを退社してテニス以外の企業に就職し、それまでのテニスの人脈を断ってしまったことがあります。本当に残念です。
あっ、あと世界NO1プレイヤーと同じコートに立つは、ボルグ選手です。彼のトップスピンのバンンドが、頭の上を超えていたので、ビックリ、ただ同じコートに立っているだけでしたが。
テニスメーカ | 投稿者 レオ 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

走馬灯(GSSパンサー)

人は人生の最後にその人の一生を思い返すと言いますが、約20年続けたテニスが出来なくなったことは、私にとってはまさしくそうでした。
まず、最初に思い出したのは、やはりテニス人生のきっかけとなったGSSパンサーテニスクラブです。
(過去のブログとダブルところもありますが)既存のテニス同好会に入るのではなく、何もないところから、しかも学習院、上智、立教という当時としては、珍しい3大学合同によるテニス同好会の立ち上げ。しかし、難しかったのは、立ち上げももちろんですが、その後の運営がうまくいくのかどうか、授業そっちのけで、それこそ朝から晩まで、テニスというよりも、GSSパンサーのことだけを考えていました。
今も続いているということは、成功だったわけですが、その私が40歳を前に、テニスの死刑宣告を受けたわけで、GSSパンサーの思い出とテニスがもう出来ない悲しみが頭の中を駆け巡っていました。
GSSパンサー | 投稿者 レオ 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

サングリーン三山退会

スポーツ整形外科でやっと結論が、それも最悪の結論が出、もうテニスができなくなりました。
膝に障害が出始めてからもサングリーン三山の会員ではあり続けましたが、いよいよけじめをつけなくてはなりません。すでに、オーナーも会員の仲間も私の膝がおかしいことは知っていましたが、テニス断念とクラブ退会をしなくてはなりませんでした。
退会手続きは簡単なものでしたが、テニスクラブを出るときに仲間からかけられた声、約10年間ここでテニスをしてきた思い出に後ろ髪を引かれる思いで、クラブを後にしました。
自宅への車のなかで運転しながら、思わず涙が止まりませんでした。思えば、大学生のとき、GSSパンサーテニスクラブを創りテニス三昧の学生生活、社会人として選んだ就職先もテニスメーカで、ここでもテニス三昧の毎日、そしてテニスが縁の結婚と、私の人生でテニスはなくてはならないものでした。それが、もう出来ない。約20年間のテニスの思い出が走馬灯のように頭の中をめぐり、涙が止まりませんでした。
よく運転で事故を起こさなかったものです。家についても、あ~、もう一生テニスが出来ないんだと、その日は眠れない日でした。
病気、ケガ | 投稿者 レオ 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツ整形外科へ、そしてーーー

町の整形外科医、大学病院整形外科、鍼灸、サポータと全滅し、もうこの右膝に対し打つ手がなくなったかと落胆していましたが、テニス仲間からスポーツ障害を専門に扱うスポーツ整形外科というのを紹介されました。
早速受診しましたが、今までのレントゲン撮影だけでなく、血液検査から、当時(約15年前)は少なかったMRI撮影も行われました。1週間後に結果を聞きに行くと、右膝の上下の骨の間にある軟骨(これが骨と骨がぶつかるショックを吸収している)がすり減り、ほぼない状態とのこと。つまり、動くたびに骨どおしが直接ぶつかるので、当然痛みが生じるわけです。通常、高齢者になると自然に軟骨が減少するらしいのですが、当時の私は、30代後半。年齢によるものではなく、テニスが原因でした。
考えてみると、GSSパンサーテニスクラブを発足させた頃は、ちょうどテニスコートがクレーコートからハードコートに変わっているころでした。今のような足、腰にやさしいオムニコートなどはなく、ハードコートもそれほど完成されたレベルではなく、コンクリートの上でテニスをしているようなものでした。そうした状況下でGSSパンサー~テニスメーカ~サンスクエアテニスクラブ~サングリーン三山と、普通の人よりもかなり多くテニスをしてきて、結果、右膝(利き足)の軟骨の減少を速めてしまったのでした。
スポーツ整形外科での最終結論は、テニス断念!
もう目の前が真っ暗でした。
病気、ケガ | 投稿者 レオ 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍼灸でも駄目、サポータ頼みに

鍼灸院で3回の治療をしたあとサングリーン三山へ行きました。これで駄目だったらどうしょうと思いながら、テニスコートに立ちましたが、結果は駄目でした。
痛みや違和感の解消には、鍼灸も効いたのですが、対処療法だったようで、プレイをしたとたん、右膝に激痛が走り、テニスになりませんでした。
途方に暮れていると、サポータをしてみてはというアドバイスをもらい、早速いくつか試しました。
もちろん保温用サポータではなく、膝関節圧迫固定用サポータで、膝蓋を固定するため穴があいているものから、膝全体を覆うものまで、しかも当時(約15年前)で、ひとつ数千円するものを3つ購入し、試しました。
しかし、結果どれも、テニスでの膝への衝撃を緩和することは出来ず、ついに打つ手はなくなりました。
あ~、テニスが出来なくなるのかとまたまた途方に暮れてしまいました。
病気、ケガ | 投稿者 レオ 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
有り難うございます。…
レオ 04/22 19:59
レオさんテニスが…
齋藤有 04/22 19:15
感激です!GSSパン…
レオ 11/03 14:39
レオさん、ふとした事…
後輩 11/01 17:14
ご心配をおかけしまし…
レオ 07/19 21:18
レオさん、膝痛でサー…
yuuchan 07/18 13:44
レオさん返事が遅くな…
yuuchan193 05/25 15:49
コメントありがとうご…
レオ 05/09 22:28
レオさんお疲れ様でし…
yuuchan193 05/09 16:18
お礼のお礼になってし…
レオ 04/27 21:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。