tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

GSSパンサー発足から現在までのテニス人生 GSSパンサーテニスクラブを発足させてから、30年以上のテニス人生を

レオ
最近の記事
裏キャンプと飲み会
09/15 20:14
ルキシオン4Gは、9…
08/31 20:24
ポリ2作目とテンショ…
08/15 23:06
数パーセントの男
08/13 20:22
熱中症とガッツだぜ
08/10 20:33
GSSパンサーの後輩…
07/27 18:32
熊本
07/05 22:17
鹿児島
06/30 15:01
今度はアキレス腱が痛…
06/22 19:37
五十数回目の誕生日
06/16 17:31

テニス戦闘力75%に回復!

痛風発作から痛めた左膝。

先週は、テニスサークル、社労士会テニス同好会は欠席し、復帰試しにテニススクールだけ参加しましたが、足を引きずりながらの、60%の出来。

そして、今週は、サークルはやはり怖くて欠席し、今日のスクールで再復帰を試しました。

先週は特にフォアで左足を踏み込むと痛みが走りましたが、今日は、とりあえず、プレイ中の痛みはなし。

ホットしましたが、プレイを終えると、膝にピリピリと痛みが走り、またプレイすると痛みは感じず、終えるとまたピリピリときます。

とりあえず、球出し、パターン練習、ゲーム練習とも、通常にほぼ近い出来でしたが、ペアの前衛の頭を抜かれたロブを追うことは出来ませんでした。

普段はこういうボールへの反応は良い方ですが、今日は怖さからか、体が動きませんでした。

その他のショットは問題なく、全体とすると75%の出来です。

しかし皮肉なもので、いつもは私のクラスは人数が多く、だいたい10~12名くらいで、100%の状態の時は、物足りなさを感じていますが、60%の先週は8名、75%の今日は6名。

復帰テストでは10名以上がちょうど良く、100%の状態の時に、6~8名だと文句ないのですが、なかなかうまくいきませんね。

さて、スクールはたぶん問題ない状態になったので、次はサークルへの復帰です。

出来れば、次回からと思ってはいるのですが、自分の体ながら、意思どおりにはなってくれない辛さがあります。
病気、ケガ | 投稿者 レオ 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス戦闘力60%

痛風発作で痛めた左膝も先週土曜日には、日常生活はほぼ問題なしで、夜まで迷っていた、翌日曜日のテニススクール、結局、行くことにしました。

日曜日の朝も違和感なし。

念のため、サポータでガチガチに膝を固定して、いざレッスンに。

球出しのストローク、ボレー、問題なし。おっ、いいなと思っていたところ。

パターン練習に入ると、動きが前後、左右、上下と激しくなり、左足を踏み込んだ瞬間、グラットきました。

走って、左足を踏み込むと痛みが出て、ボールが打てない状況になっていました。

仕方なく、上体を捻りながら、パターン練習、ゲーム練習をこなしましたが、やはり周りの人には、膝をかばっているのが分かったようです。

普段を100%とすると、テニス戦闘力(ドラゴンボールの影響かな)は、60%ですね。

ただ、スクールの後も、歩行には問題なく、痛みもないのですが、次のテニスに、まだ不安感があり、またまた悩みが続いています。

早く、おもいっきり、テニスがしたい!!!
病気、ケガ | 投稿者 レオ 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス復帰、どうするか?

先週からおきた痛風発作。

発作は1~2年に1回ですが、発作毎に、症状がきつくなります。

しっかり治療しなくてはいけないのですが、痛みは激しいものの、治ると、うそのようにあの発作は、なんだったのという感じで、1日2回の薬が、だんだんおっくうになり、飲まなくなります。

さて、3連休後の火曜日も、まだ歩行困難で、ついに、マイカー通勤となりました。

やはり、バス、電車と乗り継ぐのに比べると格段に楽で、翌水曜日もマイカー通勤でしのぎ、木曜日から平地歩行ができ、バス、電車通勤可能に。

昨日、金曜日は階段もゆっくりながらも、なんとか上り下りでき、今日土曜日で、ほぼ日常生活は問題なくなりました。

問題は、テニスへの復帰。

今日のサークル(4時間)は、さすがに無理と思い欠席に。

明日は、当初は社労士会テニス同好会の練習が朝から4時間予定していましたが、復帰テニスとして、遠方で、4時間は無理と、こちらも欠席連絡をしました。

残るは、明日の通常テニススクール。
80分のレッスンで、カーペットコートですから、復帰を試すのには、最適かと思ってはいるのですが、まだ決断できません。

一抹の膝への不安感があるので、躊躇していますが、もう18時。
欠席連絡(料金がかからない)は、22時までなので、う~ん、どうしようか。
もう1週間様子を見るか、でも痛くないのに、家でじっとしているのもつらいと、悩んでいる週末です。
病気、ケガ | 投稿者 レオ 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝痛でテニスが出来ない!

左膝の痛みは、日を追うごとに痛くなり、木曜日午後からは、鎮痛剤を飲んでも、じっとしていても、痛くて我慢できないほどでした。

さらに金曜日は痛みが増し、膝が曲がらない。
しかし、どうしても会社には行かなくてはならない日。
普通なら、女房に車で、送ってもらうことも出来ましたが、アキレス腱断絶で、歩行できないので、運転も無理。

しかたなく、覚悟を決めて家を出るも、まず、バスの乗降が出来ない。
通勤で急いでいるまわりの人に迷惑をかけながら、ゆっくりと乗降しましたが、次に、駅で一苦労。

今は、エスカレータがほぼ設置されていますが、なぜか上り中心。

膝が痛いときは、上りよりも、下りがきつく、階段に足をつくのが難しい。このあたりのことは、エスカレータ設置側の人は分からないのだろうと考えながら、こちらもゆっくりと歩いていきました。

そして、土曜日。もちろん、テニスサークルには行けず、病院直行です。(日曜日のスクールもお休み)

問診、触診、レントゲンの結果、可能性は2つ。
痛風と変形性膝関節症で、どちらも、既往症なのですが、可能性は痛風が大となりました。

結果は、金曜日には予想がついていました。どちらも既往歴があるのですが、階段の乗降ができないのは共通ですが、寝ていて、なにもしなくても激痛になるのは、痛風だったからです。

痛風には、いろいろな原因がありますが、一説では、テニス+ビール+肉=痛風で、このパターンを、GSSパンサーテニスクラブ~テニスクラブサングリーン三山まで、20年以上続けて、最初の発症を迎えました。

その後、ビールはほぼ止めた(年に2~3回、軽く飲む位)のですが、どうも、ストレスが引き金になるようで、1~2年に1回発作がおこります。(前回の痛風発作で病院に行ったのが、2010年)

しかも、最初は、足の指、次が足首、そして、最近は膝に発作がおきます。

テニスで痛めたのであれば、外傷ですから、その日に痛くなるはずが、痛風は、テニスの日とは関係ない日に、痛くなります。

しかし、風が吹くだけでも痛いは、嘘で、風がなくとも、なにもなくても、痛い、しかも、私は骨折したことはありませんが、その痛みは、骨折以上とのことです。

とりあえず、発作の全治まで、1週間から10日はかかりますので、今度の土日のサークルとスクールは微妙なタイミングです。

折角、ウィンブルドンを見て、盛り上がったところなのに。

早く、テニスがしたい!でも、その前に、明日、会社へ行けるか不安!!!
病気、ケガ | 投稿者 レオ 16:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヤバ!膝が痛い!

この前の土日は、土曜日がサークル、日曜日がスクールでテニスでしたが、どちらも、それほどハードに行った記憶はなく、日曜日寝る前までは、なんともありませんでした。

ところが、月曜日朝起きる際、左膝に嫌な違和感があり、起き上がると痛い。
特に、階段を降りるときに痛みが強くなります。

以前の自分のブログを見てみると、昨年の9月にも、同じような症状を書いています。

テニスをしたその日はなんともなく、翌日から膝が痛くなり、病院や鍼灸院に行っていました。

今回と前回の原因が一緒かは分かりませんが、症状はほぼ一緒で、回復も同じであれば、2週間で完全復帰できるはずですが。

頭によぎるのは、17年前の膝故障で、13年間テニスを棒に振ったこと。怖い、もし今そうなったら、一生テニスが出来ないかと。

悪いことは考えないように、まずは、普通に歩け、運動が出来、そして、テニスが完全に出来るように頑張ろうと!

でも、先月、女房がアキレス腱を断絶して、歩くこともはもちろん、車の運転も出来ないので、つらい状況。

まあ、おきてしまったことは、しょうがないので、再度、頑張ろう!!!
病気、ケガ | 投稿者 レオ 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

約20年ぶりのシングルス

昨日行われた、テニスサークルでは、前半コート1面、後半コート2面でしたが、参加者は7名で、ダブルスが1組と(当然)残りが3名となります。

最初は、ダブルスを見て待っていて、コート1面が空いていましたが、さすがにもったいないので、思わず、提案をしました。

シンブルスのタイブレークマッチをしましょうと。

ふだんは4ゲーム先取の試合で、あまりタイブレークは行わないので、タイブレークの練習を兼ねてと。

女性陣はシングルスは行わなかったみたいですが、私と男性の1名とで、2試合行いました。

時間的には、4ゲーム先取のシングルスも出来ましたが、少々不安がありました。

最後にシングルスを行ったのは、テニスクラブサングリーン三山時代でしたが、最後の方は膝の調子が悪く、シングルスは出来ませんでした。

そして、膝故障での13年にブランク。

そして、そして、復帰後のこの4年はすべてダブルスですから、なんと20年ぶりのシングルスになりました。

まずは、膝がもつのか?次にシングルスコートをカバーするように走れるのか?
正直、シングルスをしたいのと、怖いのと両方あり、言い出すのに時間がかかり、最終的には、シングルスがしたいが上回ったのですが。

結果は、膝は大丈夫でした。
コートカバーは、動きがうまくできない。やはりダブルスとは、範囲だけでなく、動き方が違います。(かなり走ってから、打つことになるので)

もうひとつ、最後にシングルスを行ったのは30歳代、今は50歳代、この年齢の違いは、如何ともしょうがないのですが、やはり厳しい壁です。

でも、久々のシングルスは、おもしろく、楽しいものした。(タイブレークマッチとしては、負けましたが)
ぜひまた行ってみたいですが、やはりタイブレークマッチどまりかな、4ゲームや1セットはまだ怖い気持ちがあります。
テニス | 投稿者 レオ 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

すばらしい、新しいテニスコート

私にとっては、始めていく、新しいテニスコート

そして、加入したテニスサークルで活用している最後の場所となるテニスコートです。




これで、全コートを制覇したわけですが、最後もいい場所でした。
自宅から車で1時間もかからず、近いのですが、緑豊富で、以前もありましたが、極論すると、軽井沢か山中湖でテニスをしているような雰囲気です。

もちろん、公営コートですが、この写真は土曜日の昼前後で、一番いい時間ですが、あまり混んでいません。

さらに、



私達が帰る時間(まだ3時ですが)、コートはガラ空きで、う~ん、もったいない。

今の家に住んで20年以上たちますが、民間の会員制テニスクラブとテニススクールでのテニスで、身近に、何か所もすばらしいテニスコートがあるとは。

変に感激して帰宅した次第です!
サークル | 投稿者 レオ 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
有り難うございます。…
レオ 04/22 19:59
レオさんテニスが…
齋藤有 04/22 19:15
感激です!GSSパン…
レオ 11/03 14:39
レオさん、ふとした事…
後輩 11/01 17:14
ご心配をおかけしまし…
レオ 07/19 21:18
レオさん、膝痛でサー…
yuuchan 07/18 13:44
レオさん返事が遅くな…
yuuchan193 05/25 15:49
コメントありがとうご…
レオ 05/09 22:28
レオさんお疲れ様でし…
yuuchan193 05/09 16:18
お礼のお礼になってし…
レオ 04/27 21:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。